Sunday, November 22, 2009

52 10品目ダイエット

 9品目ダイエットというのがありますね。頑張ってやってみよう。これに「炭水化物」を加え
10品目で。それじゃあダイエットにならんじゃないか、と言われそうですが。これをイギリスで行うにあたってどういう支障があるのか、ないのか。

 9品目とは 肉、魚、貝、豆、卵、乳製品、油、海藻、野菜。

 肉、魚は言うまでもなく、オーケー。魚の種類は少ないとしても。豆はイギリスの専売特許(失礼)?卵、油もオーケー。乳製品にいたってはチーズやヨーグルトがごまんとあり問題なし。野菜類も手に入れやすい。海藻は日本帰国のたびに持ち帰ってくる海苔にワカメがあるし。なんとなれば、中華ショップで海苔も買える。
 ひとつ問題は貝。貝っつうのが、手に入るのか?ムール貝はあるけど毎日じゃ飽きるし。新鮮なものを毎日買いに行くのはじゃまくさいわな。冷凍パックのでフライパンでいためればすぐできるっつうのもあるけど。ワイン味とガーリック味の2種類のみやったな。
 あさり。中華の魚屋さんで見つけたことはある。でもちょっと砂ジャリだった。砂だししても。あとはコックルといって似たようなスコットランド産のがあるが、どの種類にしても、こっちの魚屋はいつも同じものが毎日店先に並んでいるってわけじゃない。
 そこで見つけました。スーパーで、みむきされた身だけの貝の瓶詰め。かわいいガラスの瓶に入ってるし、そんなに高くないし、これだとおいて置けるし・・・いいやん、いいやん。
 と思ったのも瓶を開けるまでのつかの間の喜び。開けてみました。瓶を。どんな味やろ。が。 
 なんとこれがヴィネガーに漬けてあるんです。酢に!なんで酢漬けにするんや。まずい。うずら卵の瓶詰酢漬けってのもこっちにはあるけど。これが不味い。酢漬けの貝の身なんて考えたこともなかった。
 味噌汁に入れようかと思ったが、X (バツ)。サラダにもX (バツ)。ああ、失敗だった。久々の大失敗。
 ところが、ある日見つけた。Waitrose  というスーパーのフィッシュコーナーにほかのお魚やイカ、エビと並んで同じようなものがありました。これって、これって、まさかまたあの酢漬けじゃないよね。となりのむきえびと同じように殻を取った身だけがおいてあるんだが。
「ねえ、ねえ、これってどういう調理してあるの」
「水で茹でてあるだけ?」
「ねえ、まさか =ス=漬けとかじゃないよね」
 と、ひとり興奮して聞きまくる始末。カウンターのおねえさんはけげんそうな顔で、ひとこと「知らない」
 売り場のスタッフが「知らない」っつうのも商品知識に欠ける、プロ意識に欠ける、と批判がましく思ったがそうめずらしいことでもない。とりあえず購入することにする。持ち帰って包みをあけ「うん、ただの水煮!」ただの水煮に喜ぶのもへんだが、これからはこれだ!!
 でも。
 これだけ食べてどないするんや。第一殻がないから、味噌汁にいれても見栄えがしそうにない。ダイエット、早くも挫折か。
 ショックX2。

<<後日談>>
 実は貝の瓶詰で、ヴィネガーと並んで水煮というのもおいてあるスーパーもありました。購入は 
 していませんのでどんな味か試していませんが。。。しつこい?

2006年6月6日                      
© Mizuho Kubo , All rights reserved…..June, 2006

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...