Sunday, November 22, 2009

73 ファーマーズマーケット その後

いきなり「その後」なんですが、前のはここで見てね→72青空市場 in Maidenhead


9月のスターはこのえび。甘エビとはまたちがう、縞模様がついてて、とっても甘い。
殻むいてサラダですよ。大きさがまちまちなのがご愛嬌。
サラダの野菜もマーケットからの仕入れ。
写真左下は葉っぱのついたミニにんじんに、トマト、ねぎ、リーク。


日本からの友人にいただいた「ゆずポン酢」をドレッシングにしました。その左赤いのがピムズの缶よ。レモネードがもう入ってて、そのまま飲めるという。ミントの葉とともに。この菊皿、大活躍(これしかないといううわさも)!!





このちいちゃなペア(梨)も珍しい。横の玉子の大きさと比べてね。
小さいけど、おいしかった。黄色くなったらすぐ食べるよう果物屋さんに言われました。



 10月、11月の収穫
左はおおきな「なしりんご」。。これはもひとつだった。。。
 10月は生のアーモンド見つけました。ぱっと見、プラムか、何かみたいなんだけど、この中の種だけ食べます。殻は固いので、くるみ割りとかで割らないと中味がでてこない。中には真っ白のアーモンドが。杏仁豆腐に味付けされてるような、アーモンドの味。乾燥アーモンドしか知らなかったので驚き。しかし、また邪魔くさがりのくせに、邪魔くさいものを買ってしまったのでした。
フラットメイトにくるみ割りを借りて、殻をばしばし飛ばし粉々に割ってやっとこさ実を食べたわ。


 11月は特筆すべきものはなかったです。パートリッジ(家禽類)、ベニスン(鹿肉)のゲーム類は豊富だったかな。魚屋さんにまた黒鯛、でてたけど。。。。5分考えてやめた。いつものイージー「かに身」のみご購入。
 12月は多分、クリスマス気分の屋台なんだろうけどね。乞うご期待??

2009年11月22日
© Mizuho Kubo , All rights reserved…..…..November, 2009



No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...