Saturday, May 21, 2011

白と緑のアスパラガス

 食べ物の話題が続くけど。 やはり、食の5月?そう、おいしいもんいっぱいあるんだよねえ。大陸に行けば。
白い
アスパラガスも旬ですね。イギリスは緑が主で、オランダやフランスなどの大陸に行かないと、なかなか白いのには出会えなかったんですが、このごろはイギリスでも見かけるようになりました。
「白アスパラ」については→→ パ リ 編 ←最後の方←←に入れました。


大きさがまちまちなのが手作り風?
5月の迷丼頭のファーマーズマーケットでも、アスパラ売りがいました。くだもの・野菜屋さんで見るとバンチ(jひと束)で3ポンド50だったのが、別の屋台で2ポンドで売ってました。アスパラだけ、売ってるんだけど、近くの風光明媚な「マーロゥ」のアスパラとあったので、安いし、買いました。筋とって、茹でるのは白と同じ。甘くて、なかなかおいしかったですぅ。茹で方もうまい?

マトジェス(魚)とサラダ風に
モダンブリティッシュのレストランでの一品

イギリスは緑、大陸は白なのね。

←左はほとんど、生の緑アスパラをごぼうのささがきのようにうすく切って、パルメザンチーズをシェイブしてかけてある。オリーブ油でサラダ風。




© Mizuho Kubo , All rights reserved..May, 2011

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...