Monday, May 2, 2011

143 アフタヌーン・ティーはロンドンで

ティファニーで朝食を、のもじりですよぉ。


サンドイッチは4種類
ロースとビーフ、たまご、チーズチャツネー、スモークサーモン


2段がさねで
スコーンはもちろん、クロテッドクリームとジャムで

シャンパンも紅白から選べました













日本の旅行会社で働いていたときの、もと、もと上司のお嬢さんがロンドンに留学に来られたので、お会いしました。お父さまからロンドンに行くのでよろしく、と。わたしもいろいろとお世話になっているので、もちろん、熱烈歓迎。
一度会いましょうね、とやっとこの週末、いかが?とあいなって、ランチでもいっしょにと思っていたのですが、アフタヌーンティーをご所望で、サヴォイでご馳走していただけるということだったのですが、つい最近改装なった、サヴォイ~!って~!!高いよ。リッツもいいけど、おそらく、50ポンドしごと。。。伝統的なアフタヌーン・ティーを体験したいということでしたが、ちょっとわたしには身分不相応かな?じゃあ、兼ねてから気になってた「ブラウンズ」はどうかしら?オンラインで調べると38ポンドになってる。ひょ~。それでもわたしには未分不相応に感じるけど。

なんとか、20ポンド以下のオプションを見つけ、当日相談します(姪っ子とはカフェで8ポンドだったわ。アフタヌーンティーもピンキリですけど)と、高くても、父の奢りだからダイジョウブですよ、とお嬢様はのたまうのだけど。

じゃあ、ブラウンズに行って見ますか、と行きました。メニューを渡されるも、ひとつしかない。ロイヤル婚のあとでなのかどうか、シャンペン付の£47.50のみ。日本人らしきパーティもいました。金持ちぃ!こちらも改装したラウンジは昔の雰囲気そのままに、茶色を基調にクラッシーな感じではありましたが。観察しただけ。

でも、わたしの感覚じゃあ、ちょっと、高すぎ。高いからいいってもんでもないしねえ。ワインといっしょで。悩んだあげく、却下。じゃあ、ってことで、同じ金持ち地区メイフェアなんだけど、ワシントンホテルの中のはリーズナブルそう。

 £23.50 こちらもシャンパン付。見よ、半額やで。しかもロゼとふつーのから選べるやん。ピンクにすると季節がらか、イチゴまでのっかってたわ。

サンドイッチ4種。ロースとビーフ、スモークサーモン、玉子、チーズとチャツネー。立派やん。スコーンに、ケーキもついてた。ま、たしかに、3段がさねじゃないし、陶器の種類もちゃうんでしょうけど。充分満足やわ。

インバウンド時代に視察?(と言う名の社費で試食)に行ったのは、パークレーンのところのフォー・シーズンズとケンジントン宮殿近くのロイヤル・ガーデン・ホテル内、あと、サウスケンジントンの、リージェンシー・ホテルのクリームティ。クリームティーは、スコーン(ジャムとクロテッドクリーム添え)とお飲み物です。まあまあ良かったですよ。フォー。。。は最近改装になって部屋代もえらい上がったから、 アフタヌーン・ティーも50ポンドしごとに、サヴォイ並みになっているかもぉ。

見た目は素敵なんですが
これは去年行った新しいホテルの中の「エクレア・アフタヌーン・ティー」。甘くないエクレアと甘いエクレアにあと、クランペットというパンケーキみたいなんがでてくるんだけど、うぅぅん、いまいち、でした。カーボナイトでお腹ふくらしてる感じぃ。こっちもシャンペン込みだったけど、35ポンドくらいしたと思う。在住組には身分不相応でございましたな。










いずれにせよ、おとうさま、ご馳走さまでございました。今回はわたしの予定がつまっていてゆっくりできなかったので。次回。
ホテル内でないが、穴場の素敵な場所もあるので、今度はわたくしがお嬢様におごらせていただきますぅ。

おまけ>
こちら、近所にあるミシュラン星レストラン Waterside Inn でランチしたときのコーヒーについてきたプチフール。フレンチですけど。

コーヒーのときにプチフールが
見た目も素敵








アフタヌーンティーのスコーンに
かかせないクロテッドクリーム

スプーンですくうと糸をひきます







© Mizuho Kubo , All rights reserved..May, 2011

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...