Friday, May 20, 2011

146 つながってはいるんだけど、その2


前回、あまりにだらだら長くなったので、続き。 ここで、iPad2 登場。ラップトップもそろそろがたがきてて、どうも、死にかける。アップデートが入ってきて、すると再起動しないと更新できないんだけど、すると再起動しなくなるのね。そろそろ新しいのに変え時?4年前に買ったのでねえ。どうせなら、持ち運びしやすそうな、コンパクトで、画面は大きめのにしよっかとも思ったのだけど。そうなると iPad?おりしもiPad 2 が話題になっているようなんですが。。。これまたようわからん。

iPad って、まあ、言えば iPhone の大きい版かなあ。でも電話機能はないよなあ。タブレットと言うんですよねえ。そうすると携帯を大きくした感じで?ああ、文明についていけやん。
調べましたよぉ。英語のサイト、日本語のサイト。わたしは日本の実家にはインタネットという文明の利器がないので、わからないし、日本の事情とはビミョーに違うだろうけど、ちょっと詳しくなったで。。。と思ったけど、やっぱりわからんわ。

3G スリージーと読み、3rd Generationのこと。世界共通の通信手段らしい?
第3世代の携帯電話 デジタル携帯電話のことらしい。
Wi-fi でつながらないところでも、携帯電話の線でつなげる?
スピードも早くて高速らしい。3G がないと、ナビもないらしい。。。らしいらしいばっかですが。わたしは専門家でないので、話半分に聞いておいてねえ。文責負いません!

HSPA High Speed Packet Access 高速パケット通信規格 
  携帯に「引用返信」すると日本の妹から怒られる。パケット代かかるんやで、って。そのパケットかな?ダングルから発信されているのが、HSPA と 3G 交代ごうたいに出てくるのよね。それも不思議。どっちも「高速」っていうんでは同じみたいだし。電話のプロバイダと契約してて、3G が入ってるのも同じ。

Wi-fi のみの場合、Wi-fi + 3G がついてるのが iPad2 では選べて、3G がついてるのは£100ほど高い。家に Wifi  があって、家だけで使うならこれで充分らしいんだけど、携帯するとか、地図をナビがわりにするには、3G がついてるのでないと。Wi-fi のない環境でも、3G でインタネットができるということらしい。携帯のプロバイダ会社によると、いくらか払って月極めにすると iPad2 がついてくる。でも、せいぜい、キャパがまた、15GB までなのよねえ。前回 の「145 つながってはいるんだけど」、に入れましたが、動画見れるのがひと月で15時間なのよねえ。 O 社のは iPad2 にしても、月極めにしても結局ダングルだから、2GB まで。

Hot Spot フリーで使える Cloud とか言うのをキャッチすれば自分の線やキャパを使うことなく、インタネットできるらしいんだけど、ほとんどないでぇ。ロンドンのロイヤルフェスティバルホールにコンサートに行ったおり、free Wi-fi が携帯に出てきたが、いちいち登録して、パスワード設定して、結局、ひとつきいや、1年に一回行くかどうかでしょ。それも行くときはコンサートやから別にインタネットしたいわけじゃないし。フランスのホテルもそう。Wi-fi Free ってもねえ。


Cable というのが何なのか?これが使えるところは電話線なくてもブロードバンド設置可らしいんだけど。ケーブルテレビもそう?でもうちの家はケーブルが使えないそうです。

ついでに、いろいろ、コンピュータを整理したほうがいい、と友人に言われ。クリーナを入れて余分なごみは捨てる、いらない書類は整理する(実生活でも捨てられないひとなんや)。キャパを空ける。のがいいらしいですが。しかしもうたいがい、うちのラップトップ、ガタが来てる気がする。ウィンドウを使い慣れてるひとにはマックは使い勝手が違うというんだけど。

週末オペラに行ったついでに、コベント・ガーデンに最近できたアップルショップに行って見てきました。リージェント通りにもあるんだけど、同じくガラス張りのモダンな店で、iPhone, iPad, iPod,  Mac 各種がずらりと並び、ハンズオンで触って試せるようになっている。すごぃ。わたしは iPhone から入ったので、あとは知らなかったんだが、iPod もはじめの画面のない、ただの音楽聴く機械から画面がついて、かなり進化してるのねえ。iPod Touch はまさに iPhone。電話機能がないだけ、で形も入っているものもほぼ同じ。別に iPhone の宣伝するわけじゃないけど、iPhone あれば、iPod にもなるし、いらないのでは?と思いました。ま、もちろん、値段も違うけど。 音楽だけ聴きたいひとにはいいんでしょうね。ホームブロードバンド入って、ダウンロード制限なくなったら、音楽がんがん入れるぞぉ。iPhone に!!!要は使い方、用途と予算だなあ。じゃあ、マックのノートブックかなあ、と思いきや、ひょ~高い。1000ポンドしごとやった。やっぱ、ふつ~のにしょ~かなあ。。。もしくは iPad はそれよりは安いけど、400ポンドしごとやねん。画像はきれいけどねえ。マックの方が。グラフィックしたり音楽するひとにはこっちらしいが。会社で使ってるのはウィンドウやからややこしかあ。。。またまた迷うところ。

なんていうんだっけ?
円形アンテナ?外にあるにはあるの


来週水曜日にやっと、エンジニアが来て、つないでくれるはずです。さあ、何時に来るかな。アポは8時から午後1時の間(5時間幅があるのだよぉ)です!
© Mizuho Kubo , All rights reserved..May, 2011

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...