Friday, May 13, 2011

145 つながってはいるんだけど

 しつこいようですが、インタネットの話。アクトンの家からインタネットが登場し、わたしがラップトップ(日本ではノートパソコンというらし)買って。会社だけでなく家でもインタネットするようになりました。便利だもんね。いまやインタネットのない生活は考えられない。しかし。メイドンヘッドにきて、しばらくはなし、でしたが、ローカルな図書館に行っても日本語は打てないし、ってんで。ロンドンと違い、日本語の打てるインタネットカフェもなし。最初の家は電話線があったので、B 社からT 社のブロードバンド込みの安いのに変えて、ひと月電話代(週末と夜間のみ、だけど充分)込みでブロードバンド無料で17ポンドほどでした。次のところは フラットメイトに Mr IT がいて、家にO社のホームブロードバンドがあり、つき、20ポンドほどを4人とかで分けて使ってました。動画みたり、テレビの再放送を見ても、不自由はあまりなかったの。わたしが使いすぎるから他の人が入れないとかあらぬ濡れ衣を着せられたりしたけど。
これがダングル Dongle だ!
ここへきて、やっとスタジオで独立したっつうに、フラットは電話線とっぱらっちゃった、ってんで、ま~しゃ~ないから当座はダングル、とダングル£20 で買って、つき、Pay as you go の 2GB £15 ってのにしたんだけど、Pay as you go だから、ひとつき有効っていっても、ひとつきで 15ポンドじゃないのよね。当然使っただけなくなる。動画とか見たら終わり。テレビだと字幕がないので、iPlayer という録画再放送みたいなのをその夜とか翌日見てたのですが、すぅぐなくなる。そんなに使ってないと思うに、ちょっと見てたら3日で15ポンド終わっちまったわい。ひょ~。

執筆中
店のひとにも、言われました。ダングルはメールチェックとか、ウエブでオンラインショッピングとかにはいいが、You Tube つけっぱなしでオペラ音楽聴くひとには向かんのじゃそうな。よくよくタリフの説明を読んでみると£15のタリフではふつ~2GBで動画の種類2時間見れるだけだそうです。120分の映画を£15で借りるようなもんよね。やっぱ高~い!今まで何も考えずに見れてたのはホームブロードバンドだったからで、ダングルだと、だめなんやあ。



電話線がなくてもブロードバンドが設置できることもあるということだったけど、今の家はケーブルがきてないので、ホームブロードバンドを入れるには電話線をつながないといけないのです。70-80 ポンドから、最大100 ポンドくらい設置料がかかるらしいのですが、ダングルで3日で15ポンド使ってたら1年でえらいことになるっしねえ。
これまた、不動産ややないけど、調べましたわよ。

P 社   設置料 40ポンド  月  6ポンド
V 社 設置料 79ポンド 月16ポンド
S 社 設置料 40ポンド  月21ポンド
T 社 設置料 79 ポンド 月20ポンド

BT (British Telecom)線がなくても、設置料払ったら設置してくれる、と言うのだが。。。
店で聞いたら、ホームブロードバンド接続にはBT のラインが必要と言われた。前のことがあるので、他のにしようといろいろ聞いたあげく、ウエブ見てたら、ラインなくても設置できるようなことが書いてあるので電話したら、携帯も O 社の使ってたら最初6ヶ月無料、以降は20ポンドだって言うの。設置料も半額になるとか。飛びついたのにいざ実際の話をしていくと、結局、自分とこでは設置できないから電話線をつけてから、というの。なんだあ、やっぱり店で言われたとおりなんじゃん、だったらはじめから言えよう。時間の無駄。あ~わかんない。なんで、A ならできてBだとできないの?でも、A にも踏み込んで設置して、となると結局だめといわれるのかしら。
 BT って途中で他のプロバイダに乗換えると違約金を取るのよ。はじめに電話をつけるとBT しか選択がないのだけど、ブロードバンドもここから頼むしかない。。。しっかし。また設置料が100ポンドほどかかるで。が、よくよくウエブを読んでみると、BT でブロードバンドを同時に契約すれば新規ライン設置は無料、となってる。。。むむむ、こうするしかないのかなあ。

iPlayer 画面(BBCより)
郵便局も電話を扱っていて、電話の契約だけにすれば月2ポンドくらいで契約期間もなし。。。なんだけど。前回、できなかったしなあ。

しかしテレビ見ないってことは時間があまるのよね。あましテレビ見ないひとなんですが、それでも、BBC Eastenders 30分でも毎日見てたらけっこうな時間なのよね。そのほか1時間番組とか。
そんなに見たいわけではないですが、ニュースに、イーストエンダーズ、マスターシェフ、チューダーズ、「お江」は見たいし。。。
カフェのフリーWifi つないで、っても、音だしてカフェやパブでひとりで見てるってのもちょっと不気味。あ、反対に、家で動画見て、外でメールやブログする?ラップトップ持ち歩くのがどっちにしてもじゃまくせい。じゃまくさがりやのわたくし。
日本語表示も可
iPhone にしましたので、使い放題と思っていたら、これもそうではなく、アローワンスがあって、つき500GB なのです。何をどうダウンロードとか、見たらなくなるんかようわからんのですが月の3分の1にしてすでに5分の1を残すのみとなってしまったのです。けっこうな料金払ってんねんけど、使い放題やないんや!そうか。ダングルでYou Tube を節約するあまり、iPhone でYou Tube 見てたらやっぱり、キャパを使ってしまうのね。そらそうか。Open Zone になってるフリーの Wifi につなげれば、自分のキャパを使うことなく、そっちで利用できるみたいなんだけど、そんなんどこにあるんて感じ。街中まで行ってパブやカフェのWifi を使えってことね?でもだいたい使うのって、自宅やもんねえ。このご近所には入ってくる線は2つくらいしかないし、もちろん、他人のはパスワードを入れないと使えませんのよ。

iPhone はダウンロード500MB までだ。0.5GB てことだよね?ダングルのPay as you go package £15のパッケージは 2GB まで。T 社のホームブロードバンドの真中のは20GBになってる。Unlimited (制限なし)だとやはり高い。2GB で2時間動画が見れるということはその10倍だから20時間か。ひと月で20時間だったら充分よね。でも今まで何の問題もなかったに、急にあといくら残ってる?を気にしないといけなくなってしまったとは。
フラットのチャージ式の電気はひと月15ポンドで充分みたいです。インタネットでラジオも聞けない(キャパがなくなるから)ので、ふつうのラジオをほとんどつけっぱなしにしている状態なのですが。これもなくなるまで気をつけていないといけないんだけど、悪くはないのだが、今まで使い放題、というか、気にしないでよかったのにここにきて、これまた人生はプラマイゼロなんでしょうか。唯一使い放題なのは、ガスと水。水はねえ、古い家に多いんだけど、メーターがない!のよ。ここも。推定使用量でチャージされるので多分使ってもわかんないんでしょうけど、かと言ってもちろん、湯水のようには使いませんが。
そういえば、前の家、水代請求してこないよなあ。ま、ええっか。半年後に来たってわたしゃ、知らんよぉ。そう、水はふつう1年先払いするんです。半年ごとか、毎月にもできるみたいだけど。
カウンシル税も請求書来た!これもまたネタになるけど、話がとびにとぶので、戻し。



ブロードバンドの話でした。大家に聞くと前に S 社のを入れてたひとがいたわよ、と言う。S 社は主にテレビをフィーチャーしてるプロバイダなんですが、うちにはテレビないし、こちらはテレビを見るには TV LICENCE というのを年間120ポンドほど払わないといけないんです。これもNHK の受信料のようなもので払ってないずるいやつもいるんですけど。わたしもそうだが、コンピュータから見ようと思ってたので。
前についてた、ってことは戻すだけだよなあ、と。結局 S 社にするのが一番手っ取りはやいのだと思ったのです。そのサイトを見ていたら、チャット画面が現れ、いろいろ質問してたら、あっと言う間に取付の予約しちゃった。取付が10ポンドで、オンラインで申し込むと3ヶ月フリー。そのあとは月々21ポンド。ダウンロード制限なし、電話もつなげて週末・夜間のみ、の分で入れました。携帯あるから家の電話要らないようなものなんだけどホームブロードバンドをつなぐには電話線がいるのです。それに、携帯に電話してもらうより、ランドラインに電話してもらうほうが相手には安いだろうしね。これも1年契約なんだけど、途中で引越ししてもトランスファーでけるやろ?

でも日本のようにさくっとはいきませんよぉ。とりあえず、セットアップにエンジニアのアポを入れるのに、申し込んでから20日後、月末エンジニアがくるんです。でもまだ取り付け完了して動くまで、不安が残る。いちおう、エンジニアが来た日には動く、みたいに書いてあるけど。またネタにできそうですね?

もともとがBT のラインだったら、おそらく一定の期間のあと、プロバイダ変えれたんだろうけど、ここはもともとS社になってたから他のが入れなかったのかしらん。。。

とりとめのない、自分しかわからないような話になってきたので、とりあえず ~その2に続く~

© Mizuho Kubo , All rights reserved..May, 2011

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...