Friday, May 27, 2011

148 モリス・ダンス

獣の毛皮みたいなの着てるの

竹刀みたいな棒でカンコンやる
こちらオレンジ・ハンカチ隊

Morris Dance というのですが、この時期になるとよく見かけます。はじめは何なんだろう、と思っていたのですが、イギリスの民族舞踊?で、オリジンはコッツウォルズだそうです。音楽とともに踊るダンスで、ステップやハンカチ(スカーフかな?)を持ってたり、竹刀を持ってたり。地方によっても違うようです。楽隊の楽器はヴァイオリン Fiddle やアコーディオンみたい。

春になると盛んに?話題になる。
ウィンザーに週末行ったときに、駅前の広場で踊っていました。ギルドフォードから来ていて、ツアーしているようです。

なんだと思っていたんだけど、いろんな衣装、踊りがあるみたい。

ちょっと写真で見てみてください。


この感じが一番よく見るかな?



ひざ下に鈴みたいなのつけてて
しゃんしゃんと鳴る



ハンカチをふりまわしながら踊る
楽隊も同じユニフォーム

ガンクロはウェールズ系らしい

楽隊(顔はガンクロ・ふるい?に塗ってる)

同じ動作と音楽の繰り返しではあるが

お疲れ様~
© Mizuho Kubo , All rights reserved..May, 2011

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...