Tuesday, May 24, 2011

147 鴨レース再び

庭に鴨かも~


去年、「99 ダック・ダービー」←←に←行って、サングラス落としたりしたこと書きましたが、今年もまたありました。日曜日に友人を誘って。。。。天気がよければ川べりでピクニック・ランチと思ってたのですが、いまひとつ気温が上がらないのと、じゃまくさい、のにかまけ、うちでランチを食べて飲んでから徒歩で川まで行くことに。風もけっこう強いんです。本日。みな飲んでできあがってるし、歩いてもすぐ、と思ったけど、けっこう時間がかかって、どうも、開始時間までに間に合いそうにないぞ。
4時半から開始のはずが、到着したのが、少しすぎてました。ゴール地点が入り口に近いんだけど、人だかりはしてるけど、鴨が来てる気配はない。。。隣のおばさんに聞くとまだ始まってないというので、もう少し上流のスタート地点めざして行くことにしました。去年はすごい音量の音楽とともに行進していたのにそれもないし。おかしいなあ、と思いながらくっちゃべって、トイレに行くやつとかもいて。。。川を見るとすでに黄色い物体がよこちょにやられ、カヌーでかき集めている状態。あれぇ?これって終わったん?
わたしもトイレに行くついでに、向こうから歩いてきた、当会の方らしきおばさんに鴨レース終わったの?と聞いたら、風が強くて途中で放棄よ、だって。

なにやらカヌーが集まってる

この黄色い団体だ!






ふつうなら川の流れに沿って左から右へ行くはずが、最後まで行けずスタートしてすぐに別の方向に偏っちゃったみたいなの。吹き溜まりじゃないけど、岸の方にかたまって、掃除されるように取り込まれてました。

これよ

拡大

すくってます

ひろいあげて

まだまだ残ってる


確かに番号が足に

もう終わりだよん

丘にあがった鴨

残念。それからまた持ってきたワインを一本あけ、てこてこまた歩いて帰りましたよ。いい運動になったね。来年こそはスタート地点を見たいもんだわ。

わたしのブログを読んでくれてない友人どもはみな、本物のレースと思っていたようです。はは。


この日のランチも鴨よ。まじ

デザートもピンクで
ちょっと泡の入ったロゼのゼリー

ほんとの鴨や雁もいました

今年は子供あまり見ないんだよねえ、と言ってたらいた!

ちっこいのもおる

こちら庭の鴨
© Mizuho Kubo , All rights reserved..May, 2011

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...