Wednesday, April 27, 2011

141 イギリスの地名編・メイドンヘッド

またまた、写真アルバム。ほんとはロンドンを先に出すべきなんでしょうけど、取材に行く暇がないもんで、手近に。。。すばやくう。


メイドンヘッド橋
フェリーから橋に変わったのは1280年!
Maidenhythe
見つけました
















  うちの近所編。それでもアルバムになるあるよ。手前味噌で恐縮です。取材カンタンなもんで。。。単に怠慢といううわさも。そもそも、迷丼頭自体、へんなネーミングよね。でも、ウィキによると、そもそも新波止場New Wharf  =  Maiden Hythe からきてんですって。昔からテムズ河沿いのボートが行き交う波止場町。ロンドンからバース Bath へ向かう街道の宿場町だったそうで。


East Road にあります

ひょ、うちのほい近所の Salvation Army (救世軍)も載ってますわ。これも建物からして歴史あると思ってたけど、建立は1880年代らしい。


うちはメイドンヘッドのセンターからすると位置的に北西になります。この近所には「東西南北」そろってるの。

「東ぃ」


「西ぃ」


「南ぃ」


「北ぁ」

Mews House が並ぶ



お城の隣に住んでますの

この先が


こっちの端で

なんか、城壁のような入り口なんですが、
多分お勝手口


これって、個人宅?

ガールズ・スクールもあり

高台になってございます

















王の並木道路 
Grove という通りはけっこう多い


こちら アベニュー・大通り


はい、これから丘を下ってセンターに行きましょう。

桜の下を降りていきましょう


こちら藤のからむおうち
 
街中のタウンハウス


クィーン通り


こちら、キング通り
ショッピングセンターの角


交差して、ブロードウェイ












ハイ・ストリート






唯一のショッピングセンター、ニコルソンって名前なの。ネーミングはニコルソン・レーンからだと思ってたら、もとニコルソン・ビール醸造所の跡地に建てたみたい。





マーケット通り
ハイストリートと交差しています


現在は銀行

下の石碑が説明
  あと、この町の自慢としては?ハイストリートには市民革命当時の国王チャールズ1世が処刑される前、1647年に子供たちと会った旅籠(いまは銀行になってます)に記念碑があります。ここに王様が来られたんじゃあ、っていう?
昔からロイヤルには縁のある町なんですかね。

センターにも西通りみっけ

うちの近所とは違ってここは西だけ。
紛らわしくないのかなあ
















では、次回 「ロンドン編」をご期待くださいませ。な。

© Mizuho Kubo , All rights reserved..April, 2011

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...