Tuesday, June 21, 2011

黄色いラズベリ

今日は夏至です!一年で一番昼間が長い。
夏至って、英語で、Longest day とか、first day of Summer とか言うのよね。あ、そうか、今までは夏じゃなかったんだよねえ。
たとえば、本日の日の出、4時42分。
日の入り21時21分。実に24時間のうち、16時間も昼!
早くから明るくなるから目が覚めるのも早いのよねえ。あれ?何時???と思って飛び起きたらまだ5時とか。うぇ~ん、まだ眠れるのにぃ。

夜10時というのに

空はこんなにしらじら明るいのよ

鳥たちも早起きで、優雅にもちゅんちゅんいう鳴き声に起こされることも。
ここ一週間は天気が雨が降ったり、晴れたりへんな気候で、風も強く。気温もそんなにあがらない(最高で21℃がいいとこ。ほんとにこれが6月か!!)あまり、日が長い恩恵を感じられません。
これが冬になると、暗いうちから起きて、暗いときに帰宅するのです。この差。
今日も雨がちょっこし降ってましたが、晴れたり曇ったり。帰宅する頃はさわやかな風で、寒くもなく、まったく、暑くもない。いいなあ、このイングリッシュ・ウエザーわたしは好きです。
ま、前置きはこの辺で。




5月のパインベリー」に続き、今度は黄色いラズベリを見つけました。
色が黄色いだけですけど。して、お味は。。。。ふつ~のラズベリ味やった。

チーズムースにのせてと、またまたフィナンシェ味ケーキつくってみました。

チーズのムースにのせただけ

こちらはいつものフィナンシェ味

ちょっとおしゃれに

焼きすぎた

焼きなさすぎた





冷凍した。赤と黄色
どうもですねえ、この家に入ってから、オーブンは電子レンジといっしょになってるやつなので、オーブンとして使うと火力が(電気だけど)弱いみたい。持ってる12個つくれるマフィン型がちょっこしだけ大きすぎて入らない!いや、ちょうど入るんだけど、ふたが自動的に閉まらなくて、ずっとおさえておかないとオーブンは作動しないんです。高いところにあるので(狭い台所の涙)、わたしはオーブン(マイクロ)を使うときはいちいち椅子に乗らないと届かないのですよん。
なので、このごろはこの焼菓子を作るときはラムキン(焼型)に個別に入れてます。一度に焼けるのが、せいぜい6個がいいとこ。少数精鋭で行きます。



ブルーベリ。こっちのほうがあうみたい。

© Mizuho Kubo , All rights reserved.., June 2011

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...