Wednesday, June 1, 2011

ポーリッシュ・デリカ

ポーランド野郎には、いやな想い出があるけど、ポーランド人ってほんと多い。おかげでか、ポーリッシュのスーパーや、店が急激に増え、インタネットカフェ、カットサロンまで登場しています。メイドンヘッドも時流にのり、店があるのです。先日隣町?のウィンザーに行ったら大きなおもしろそうなデリカテッセンの店があったので入ってみますと、ポーリッシュだったんですね。ソーセージやら、肉のカウンターもあり、焼きたてのパンやお菓子類、いろいろ。

オランダで覚えた「マトジェス」というにしんのような魚のマリネ。このごろふつーのスーパーでもポーランド食品コーナーがあったりして、手に入るのですが、このショップは数種類ある。マトジェスは白身だけど、サーモンのマリネもあり。マトジェスのオレンジっぽい色のオイルにたまねぎとピクルスといっしょに漬けてあるのが珍しいと思って選びました。レジのおばちゃんに、これ、わたしの好物よ、と言われ、じゃあ、正解だったかも、と思いました。

オレンジ色の油につけてある

サラダ風にしてみました








案の定、おいしかった。マリネ。
いっしょに買った、いわゆる、ソーセージロールみたいなやつ。これも、イギリスのスーパーで売ってるソーセージロールより格段にうまかった。ロールパンみたいなのでつくってあったんだけど。笑

もうひとつ見つけたのは、お菓子。ミルクチョコウエハースみたいな。やわらかくて冷蔵庫においてある。あった~。探してたの、これ。アクトンのアラブの店と思ってたニュース・エージェントにあって、よく買ってたのですが、他ではあまり見かけない。ここにはあった。うれしい。これから食べたくなっても不自由しないわん。ポーリッシュだったのね。でも、メイドンヘッドのポーリッシュ・ストアにはないのだ。これ。マリネのさかなも売ってるけど、同じものじゃない。前回写真を撮り忘れたのでまた行って、とウィンザー観光に行ったときに寄ろうと思ったら。。。
このお店は日曜日休みなのだ。
ミルクスライス、になってる
やっと買えたぞ。撮ったぞ。
2種類ありました。
King ってかいてあるのはナッツに覆われたチョコレートが外側で、中にキャラメルみたいな甘いのが入ってる。

餃子みたいな、ピロギとか言うのも売ってるけど、あまり好きくないかなあ。
ソーセージはいっぱい種類があって、イギリスのぶよぶよ、のよりはずっとまし?
やはり、ソーセージはぷりっぷりっが正解、よね!

2度目。行って、デリカウンターでフランクフルトソーセージを買い、さかなもカウンターには酢漬け、マリネ、なにもなし、と数種類あるんだけど、おねえちゃんにお薦めを聞くと、白い、クリームにつけてあるのを言われて買いました。
うん、ちょっと甘いけど、さすがにおいしい。今朝つくりたてよ、と言ってただけのことはある。
写真に撮ると、ただのまっちろなので、やめました。わたしはどっちかというと前回のマリネの方が好きかなあ。いろいろ試してみよう。おまけに、安かった。カウンターのは量り売りなんだけど、でかいソーセージ2本も、魚も1ポンドちょっとでした。

© Mizuho Kubo , All rights reserved..June, 2011

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...