Thursday, June 9, 2011

中華食材

通りの表示にも漢字が
「飲茶」のカート・ミニチュア
中華街の入り口。南京町のような、門
ごめんね、わたしは関西なもんで、中華街と言えば神戸・南京町。
中国料理の食材はロンドンで簡単に手にはいります。和食をつくるときに代用もできるので日本食スーパーで買うより安い場合もあり、重宝しています。
先日見つけたのは、「銀杏!」茹でてパックにしてあるのを買いましたが、殻付のもあった。
あと、餃子の皮とかも、だいたい冷凍のがあるのだけど、なま、のを見つけ、シュウマイの皮を買い、早速、銀杏を入れ込んでシュウマイ作りました!久々。

日本語メニューもあり




友人がおいていった、中華蒸し器でばっちりぃ。


これで85p





蒸す前 Before

After 蒸し終わり









うどんよりは細めで、ラーメンの白版みたい

サラダ風麺
この麺も生(なま)で、福建面(麺)となってたけど、白くてうどんの細いの版?めずらしいので早速作ってみました。レシピには、汁麺にしてあう、となってたけど、サラダ風にごまみそドレッシングにあえて一品。もやしを茹でたのとあわせます。トッピングはねぎ。

また焼きそばっぽいてか?ふふん。

和風の器で
400g も入っているので、一度では食べきれないんですよ。
同じものを食べるのがいやなわたしは、翌々日、今度は汁麺に挑戦。昨日の茹でもやしのをのせ、豚ステーキ肉を焼いて、甘酢しょうゆに漬け込んでおいたものを千切りして、のせ、ちょっとシャーチュー風?ラーメン風?
汁は鶏がらスープの素にしょうゆとゴマ油をちょっと落としました。
これもおねぎでトッピング。まあ、一昨日と材料同じと言えば同じやねんけど。うん、やはり、汁麺かなあ、これ。


銀杏 Before
After 炒りました

© Mizuho Kubo , All rights reserved..June, 2011

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...