Sunday, June 5, 2011

酒のつまみ2種

 ヘリング・ロウ Herring Roe が手にはいると「あんきも風」つまみをつくりたくなります。見た目はあんきも。海のフォアグラ?でも安いのよ。W スーパーのフィッシュカウンターでもないときが多い。S スーパーにはたまぁ~にある!だから見かけると即買います。
つくりかたはカンタン。

まだなまです。
これで68p
器に入れて蒸します。15分くらいかなあ。今日は泡盛しかなかったので、ちょっと贅沢に泡盛蒸し!もちろん、日本酒でも、白ワインでもいいです。シェリーでもいいかも。
酒にみりんをちょっと混ぜ、蒸しました。

ラディッシュおろしにしょうゆをまぜました
器に持ってトッピングは大根おろしがいいのですが、メイドンヘッドのタイショップには本日なかったので、ラディッシュをせこせこ、すりおろしました。これ、味はまさに大根おろしだ。色も赤みがあってかわいいしね。ねぎのみじん切りとあわせ、はいできあがりぃ。
三種盛り

これは先日お嬢様に、お越しいただいたときにおつくりした、つきだし。
手前、左から、貝柱味噌チリあえ、えびチリいため、スモークサーモンきゅうりのせ。

*貝柱
小さめだったのでそのまま、青いハラペーノの缶詰を少しみじん切りにしていっしょに味噌(みりん+しょうゆをちょっと混ぜた)でいためました。

*エビチリ
できあいのそのままいためただけ。コリアンダとチリが入ってた。

*スモークサーモン
スモークサーモンときゅうりをみじん切りにして、クレームフレーシュ(サワークリーム)とあわせます。わさびをちょっと混ぜこみました。サーモンとの組み合わせけっこう気に入っております。パスタにしてもあいます。

「凝ってる!!」とびっくりされるのですが、実はきざんで混ぜただけなのよん。手間要ってるように見えるのはうれしいが。ひと手間かけただけ。
わたしの料理の基本は「カンタン、シンプル、やさしい、おいしい」ですの。器や見栄えでごまかすってのもあり。

© Mizuho Kubo , All rights reserved..June, 2011

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...