Friday, June 24, 2011

157 在位60周年は来年

ソーラー女王!

6月は現女王陛下の公式誕生日があり毎年変わるようですが、今年は6月11日でした(本当の生まれは4月21日)。伝統的に夏の気候のいいときにお祝いするみたいです。ただ~し、本当の誕生日も公式誕生日も祝日ではござんせん。公式誕生日は6月の第一週目か2週目の土曜日と決まっているらしく、こちらも移動誕生日。今年の6月は夏とはいいがたい涼しい天気で、ともかく今年は在位59周年め。

2002年の6月の50周年の特別休日のときは、それを利用してヨルダンに行きましたわ。ぺトラの遺跡を見にね。あれから10年なんだ~!ひょ~!!!ちゃんと記事にしてございますこちら→「ヨルダン・ぺトラ」 デジカメ写真はないので白黒ですが。。。


来年2012年のダイヤモンド・ジュビリー年祝日がすでに発表されており、6月4日と5日の月・火が特別祝日。よって、4連休。その代わり?5月の終わりの休日はこちらに振り替え。10年前もそうだったような。

記念パレードがまたあるようですよ。


英連邦となってから、歴代王・女王の在位の長い順。

ヴィクトリア女王がだんとつ一位です。
20 June 1837 から 22 January 1901  23,226 日 = 63年 と 216日

2位だった ジョージ3世 
25 October 1760 から 29 January 1820  21,644 日 = 59 年 と &000000000000009600096 日


を今年抜いた現女王エリザベス2世は
6 February 1952 から在位で、現在59年目を就航中!

ヴィクトリアを抜くのは2015年ということで、がんばってほしいですなあ。記録更新するまでは意地でも生き抜くぞって。
85歳を越えてもますます、お元気な彼女。だんなも90歳でがんばってるけど。すると、ますます、チャールズ皇太子の戴冠が遅くなるけどねえ。

ティー・クィーン
後ろはチャールズ・ウィリアム

かもクィーン
ただの置物かね?































戴冠式のあったウェストミンスター寺院
式典のあるセント・ポール寺院

わたくしの記念切手コレクシオンにも

1953年の戴冠式の馬車の切手
そう、現女王様は父君のジョージ6世のあとを受けて女王となったのですが、もともと、お父さんは次男坊。王になる予定ではなかったんです。おにいちゃんのエドワード君があろうことか、離婚経験のあるアメリカ人女性と結婚するか、王位を棄てるか、で、やっぱり、愛でしょう、ってさっさと冠脱ぎ捨てちゃった。で、次男坊のジョージくんが王になり、このひとは息子がいなかったので、長女のエリザベスが跡を継いだのですよ。第2時世界大戦後の大変なときだったから、でも世間を明るくしてくれたようです。あのとき、若き26歳だった女王は(すでに子持ちだったけど)いまや85歳!!


1952年の2月6日にお父さんがなくなり、後継者として女王になりましたが、喪が明けるまで、お祝い事は控えるということで、戴冠式は翌年の6月2日。これが記念日となっておるのですね。でも、来年、が60周年なんや。


今度は出遅れず、記念切手買おうっと。ロイヤル婚記念切手は迷ってるうちに出遅れてちゃったのよね。でも、婚約のときの写真しか切手になってないからいいんだけど。


© Mizuho Kubo , All rights reserved..June, 2011

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...