Wednesday, June 22, 2011

豆ご飯

ある週末のブランチ。

まるで、日本の辺鄙なところにある旅館の朝食みたいやけど。。。笑


さやに入ってます

ぎっしり詰まってんのやら

小さいのやら、不ぞろいのやら
豆アート
フレッシュなグリーンピースが手に入ったので、豆ご飯つくりました。
ご飯は普通に炊いて、友人に聞いたレシピ、豆を先に出し醤油で煮てあとからご飯に混ぜました。こうすると好きなだけ、豆ご飯にできます。
豆ご飯

大きさいろいろ
インドの最高ライス、バスマティ・ライスと冷凍ピーで炊く豆ご飯がおいしい、とkoura せんせいは仰せですが、わたしはやはり正当豆ご飯派かな。





99p に値上がりした
お米は某 W スーパーの short grain rice (500g 99p)を愛用しています。イタリア米です。こっちは 500g 単位なので、まどろっこしい、っちゃあ、まどろっこしいが、ひとりみには使いやすいかな?あとは、リゾットライスとかも使いますが、これは少しお高め。と言っても、500g  £1.49 とかですが。これ以外だと、バスマティ米も含め、細っ長いんですよ。で、ぱさぱさしてる。んで、味つけごはんや炒飯にはあうんでしょうけどね。パエリヤつくるときもこれですよ、シシリア名物アランチーニの材料にも。
もちは餅屋なんで、わたしは丸い米を炊きます。


© Mizuho Kubo , All rights reserved.., June 2011

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...