Wednesday, June 15, 2011

155 やるな、 iPhone

日本語表示にも
iPhone 便利よぉ。
日本語でメモれるし。日本語の機能もついていて、画面表示を日本語にすることもできるんだけど、とりあえず、イギリスにおるから英語にしておこかなあ。基本の表示を日本語にしないと、日本語で打てないと思っていたら、さにあらず。キーボードをいろいろ複数入れられるのであります。アップルだからしゃ~ないんだけど、英語のデフォルトっつうのが、アメリカ英語(US)になってます。わたしはそれを「削除」し English ( UK ) にしています。あと、日本語も携帯電話にあるような、ひらがなから打つやつ。「く」って打とうと思ったら、「か」のところを3回たたくでしょ。わたしは日本語はローマ字打ちするので、不便、と思っていました。すると、日本語の「ローマ字打ち」キーボードもあって、入れられたのです!絵文字も入るぞぉ。すごいわ。ほかにも、中国語(10種類くらいある)、韓国語、アラブ語、ポーランド語、なんでもござれよ。
さくっと
メモは日本語で
3G 機能で地図。現在地をするどくキャッチしてくれる。行き方を示すナビにもなる。自慢じゃないが方向音痴のわたしにはつよぉい味方。どこから、どこへ、車、公共の交通機関、徒歩、と選べるし。電話帳の友人の住所をクリックすると、そこへ地図が飛ぶぅ。すっごぉい。これでもう、はじめてのところでも迷いませんぞ(2回3回目のところでも迷ってたし)。
 いままでは、インバウンド時代につちかった、地下鉄の各駅においてある駅周辺地図を集めて初めて出かけるところところには迷わぬよう、持って行ってました。2箇所いくときは2種類。でないと迷う。2回くらいいっただけじゃ、わたしには無理。で、ためにため、たまりにたまって分厚い本ほどのかさがあるんだけど、これももう必要な~し!
駅周辺図コレクション

お出かけマニュアルやね
便利や

好きに操れる
今の初代ラップトップにはカメラがないので、スカイプを入れても声だけだけど、それを iPhone に入れたらカメラがあるからビデオ電話できる!しかも、2重カメラになってて、バックカメラを作動させると、後ろを撮影できる。わかるかなあ?

キャス・キのカバーもつけたし
もちろん、アプリから音楽をダウンロードすれば、iPod にもなり(というか、iPod に電話の機能をつけたのが iPhone なのかも)、映画やビデオの類もダウンロードできます。CD や DVD を購入して見れるのですが、もの、がないから、ペーパーレスっつうか、置き場所に困ることもないよね。100枚ダウンロードしても、iPhone の中ですよ。ただ今までのハード・ディスクはどうやったら聞けるんかなあ?フツーのコンピュータからダウンロードするしかないんかなあ。
でも、コンセプトが面白いし、便利だわ。遊び心もある。

無料のアプリもけっこうあって、気に入ってるのがこれ。
足をさわると、いやがる

左ミルクマーク
ミルクが出てきて飲むよ

左下のpaw 足マークを押すと
きぃ~、ってガラスをかく


画面をつめでひっかく

その名も Talking Tom
漫画でしょうけどねえ。Talking Tom わたしのヴァーチャル・ペット?
画面をなぜてやったら、ごろごろするし、ミルクも飲む。暴力は敵だが、たたいてやると、ひっくり返ったりする。しっぽをひっぱることも可能。足をたたくと、いやがる。話しかけたらそのまま話返すの。マルチリンガルのおうむ返し。ほっとくとあくびしたり、くしゃみしたりする。
ゲームにはあまりキョーミないけど、こういうのはストレス解消?ひまつぶし?

アップグレードすると、おならしたり、シンバルたたいたりもできるんだけど、追加料金がいるからここまでにしています。新ヴァージョンも出たんだけど、コンピュータにシンクロしないとだめなんでまだやってません。ラップトップが元気なうちにやっとかなきゃ。音楽のダウンロードもね?

{{Tom くん My Tubeその1 }} ←←← 遊ぶのなら  <その2>←←←退屈したら

本棚に見えるでしょ
まだ2冊しかない
 iBook までつくっちゃったよ。本も読める。文字を大きくできるとは言え、小さい画面がちょっと不便な感じもするが。ペーパーレスには貢献しております。



くまのプーの本
これは無料です

携帯のなかで読める

ただいま15℃




天気予報も土地を複数入れることが出来るので、わたしは、ロンドンとメイドンヘッド、パリと大阪を入れております。アプデートすると、現在の気温までわかる。週間予報も入ってきます。朝晩の気温差が激しいこの土地では、便利です。今日何着ていこかな、って。本日の気温を現在の気温を見てから考えます。10℃以下なら冬支度ですけど。

難を言えば、すっと触っただけで反応してしまう。電話するつもりでなく、電話してしまうことしばし。ごめんね、missed call (日本語でなんて言うんやっけ~?)になった方。すぐに切ったつもりが、用事もないのに結局コールバックしてもらって、ごめんねえ。

500GB しかキャパがない、と怒っていたけど、フリーWi-Fiが使えるので、これを使うと幅が広がることがこのごろわかってきました。たとえば、列車に乗ってるときに気づいたのが、ふつーロンドンに行く途中のけっこう大きな駅(メイドンヘッドよりは大きい)Slough では Wi-fi が使える ことに気づき、スラウに停車する前に、メールをちゃかちゃか、アップデートしている次第です。

また「152 やっとこの日がきました」でも記事にしましたように、家のホームブロードバンドが生きてますので、在宅中はこれも Wi-Fi から使えます。よかった。家のやつ、「制限なし Unlimited 」にしてて。

前のブラックベリー すでに
前時代の遺物に見えますな
今悩んでいるのは、パート2のラップトップを iPad にするか、ふつーのコンピュータにするか、 Mac にするか。iPhone とコンピュータをつなげてシンクロできるのよねえ。

Windows を使い慣れてるひとには Mac は使いづらいですよ、というひともいるんだけど、日本では前の会社で、もとボスはカナダ人だったので、Mac だったのよねええ。
それを思うとそれでもいいかなって。
ロンドンではリージェント通りに大きな Mac の Apple Shopがあって、最近 コヴェントガーデンにもできましたので、オペラへ行くときに寄ってハンズオンしてます。おもしろいかもぉ。

何回もアップルショップに通っております。見るだけ~、だけど。
iPad はやはり、USB Cable をつなぐとこがないんですな。ブログで写真を取り込まねばならず、それもちょっと???あと、キーボードで打つっていうのができないから、持ち運び用よね。そうなると小さめの Mac Air っていうやつかしら。これも大きさがいろいろあるようで。でも iPad の倍の値段はする。。。考えるとこだなあ。

テキストも漫画の吹き出し風

ここにスカイプも入れました

iTune でCD もペーパレス購入できる

iPod にもなる
メールもチェックできる
iPhone と名前はフォン(電話)だけど、電話以外の使い方の方が多くを占めてる気がするな。電話という名のハイテクおもちゃかしらん。

© Mizuho Kubo , All rights reserved..June, 2011

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...