Friday, June 17, 2011

156 サーチエンジン

りんごの花よ
手前味噌で恐縮ですが、「ロンドンきまぐれ便り」って検索するとけっこういろいろでてくる。
「ロンドン」や、「気まぐれ」に書いてるひとは多いみたいで。自分のブログだといいのですが、以前にぜんぜん知らない旅サイトのインフォみたいなのに勝手に載せられてて。この「勝手に」というのがミソなんです。それも、りんごの花の分が旅行屋のサイトに入ってて???




そのときは、ふ~ん、と思っただけで、すぐ忘れてたんですが。

先日、カンタンなのに覚えられない自分のサイトの URL を検索した折、ceron.jp っていうサイトに入ってたのを見つけたんです。それも、去年の 「98 サマセット・ドーセット・デヴォンの休日」友人宅に遊びに行ったときの旅行記が引用されてて。

そのサイトを見るも何のサイトなんか、ぜんぜんわからん。管理人のメルアドがあったのでメールしてみました。サイトの実名載せてもいいという管理人からのお許しを得たので載せますよ。わたしは勝手に引用したりしません。

「すんません、わたし、ロンドンきまぐれ便りの筆者ですが、わたしのサイト、おたくのサイトに載ってるんですけど、勝手にこんなん載せてもええんですかいな」(本音:ただで載せるなよ)
おたく、なにもん?(なんぼのもん?)

答えがすぐ来て、
一部引用、全部引用も別に問題はないはずです。
うちは、twitter を集めてるサイトです

「ますますわからん」

だれかが twitter に入れるとそれを感知してどのような情報が世間で流行っているのか集めているサイトです(何の得があるんやろねえ?)

サーバーのシステムが自動的にブログをひっぱってくるので意図的に「ロンドンきまぐれ便り」を検索していれたわけではありません。 (さよか、がっかり。責任逃れにも聞こえるわ)

作者としてはどういう経過で他人のサイトに入るようになったのか、興味あったんだけど、自動検索ってことは、無味乾燥ってことよね。もちろん、google とかで検索するのも、自動的に出てくるんやろうけど、違うのは、google とかで検索するときは意図があって(デボン調べたいな、とかトーントンの日本語の情報あるんかいな、とか)検索するわけやから、ちょっと自動的、というのとは違うと思うの。ようわからんけど、わかる?


その前に、いち高校生より書き込みをもらいました。
106 イギリスの住宅事情」内です。
学校の課題で、西洋建築についてレポートを書くので、ブログの写真を使わせていただいてもいいですか?って。いやあ、びっくりしたけど、いいですよ、とわたしもコメントで返しました。
高校生なのに、なかなか礼儀正しいしっかりしたひとだと感心した次第です。

そうよ、ひとのものを借りるときには断るべきやろう。自動的に、と言っておったが、結局「勝手に」承諾なしに使ってるわけやん。この、セロンなんとか。それに、ほんとかどうかわからんけど、わたしがメールして初めてどういう内容かわかったみたい。というか、そういうのが入っていたこと自体知らなかったようです。でも、世間に何が流行っているのか、感知するのが目的というなら、内容を把握しておくべきよねえ。で、監視、ちゃう、感知してどないするの?その次の段階は?

このインタネット世界、コピペしていくらでも使えるし、著作権も問題ないんやろうけど、いくらでも使えるからこそ、最低限の礼儀ってものが問われるんとちゃうん?興奮するとおくに言葉になる。使っても減るもんでもないし?やくざのように使用料ちょうだい、って言ってるわけでもないけど。
あ、言ってる?

サマセット、、、にしても、そのひとは、トーントンに1月に旅行に行って、そのときのつぶやきをこれに載せて、わたしの98ばんのURL を「引用した」(もともとわたしのやし、引用していいやろ)だけなんだけど。そのひとが「トーントンの宿」とかサーチエンジンでやって、でてきたからなにげに引用しただけなんでしょうけど。ほれ、ちゃんと把握して、分析しと~やろ。これが人間ってもんや。文責。多くのひとに読んでもらっているのはうれしいんだけど、ちょっと違うような?

昔、まだウエブを立ち上げる前に「たび蔵」というサイトにわたしの記事を「意図的に」入れてもらってました。それはお互いの了解のもとやし。ウエブが自分の記事を広げられる手段とすれば、うれしかったです。カンタンにブログも作れ、ひとにも見せられる、自己満足・自己表現ができる IT 世界になりましたが、反対に何がなんやらわからないことも多くて。ブログってやっぱり自己満足の世界でしかないのかあ、とかも思う今日この頃です。


また見つけた。なんなん、これ?
わたしの力作、「エトナ山登頂記」がひっぱられております。

エトナっつう名前だけで入れるんやん。 ←← 見てみて。


企業と関係ない場合は通報ください。

やて。通報!してやったり。ご意見入れるところなかったんで、「自動的に」入れさせていただきました。でも、まだ入ってるし。なんの意味があるんや?あ、消えてる。全部関係ないと思うから、「通報」してやろか?Dr Evil? これもようわからん。どっから通報したとかわかるんかいな?


本文とは関係ありません

内容とは関係ねーよ

ですから、絵だけね
そういえば、このブログ内で、わたしは自分のブログを自分でひっぱって、リンク貼るんで問題ないんだけど、以前はそのコラムのところに「使っていいと思われるリンクを貼ってください」とかなんとか、著作権うんぬんの注意書きがあったのに、このごろは「何を入れればいいかわからない場合は検索エンジンを利用すると便利です」やて。写真もアップロードするのに、「引用が許されているかどうか~云々」とか書いてあったのに何もないわ。いいのか?勝手に、いろいろ引用しても???

みなさまのご意見、引用、つぶやき、待ってますわ。

すごい時代になりましたよね。

↓↓↓↓ これだって入れてるけど、何の意味もないのよね。きっと。
© Mizuho Kubo , All rights reserved.., June 2011

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...