Saturday, December 11, 2010

120 ありえないイギリス

  これ、ぜったい、12月中にアップしないと。というのは??



 おそらく、バービカンのフ~ド・ホ~ル。そう、おつりをもらって、50p 2枚。何の気なしに、綺麗ねえ、新しいコインなんや、と思ってました。家に帰ってみてよくよくみると?
 オリンピック記念風。そうか、2012年はロンドンオリンピックだよん。って。え?でもまだ2010年やし。

 2011年のコイン

 まじ?ありえないっつうの。まだ12月なんですけど。ぱちもん、ちゃうよねえ。この国って、だいたいがやることなすこと遅いのに、すでに2011年のコインがでまわってるっつうのは不思議このうえない、と思わへん??


 この日、平日にロンドンのコンサートに行くことになっていました。通常メイドンヘッドからロンドン・パディントン駅までは約40分かかります。最近、通勤時間帯に、ロンドン⇔メイドンヘッド間ノンストップの列車がでているらしいとは聞いていました。前に一度乗ろうとしたときは、快速と思いきや、結局、ふつうになって、40分かかったんだわね。
 17時29分発がその快速で、ロンドンまでノンストップ。だから25分しかかかりません。メイドンヘッドより大きい駅のスラウを飛ばすなんて、なんか、気持ちええ?けど(スラウに停まったあとはレディングまでノンストップの列車もあるが)。プラットフォームもロンドン行きは4ばんなのに、この快速は2ばんなのです。3分あとに、4ばんから各駅停車が出る。慣れてないひとはうろうろするのよ。さてさて、ふつうは3両連結しか来ないのに、この快速、10両以上の連結できたある。すごぉい。いつもは前方に乗るのだけど、前方は2両ファーストクラスになっている。2等でも乗ってみると、なんと、飛行機のような、スクリーンが座席の前にあるではありませんか。
 ニュースを見たり、テレビ画面にもなるらしい。ひょ~、こんなの初めて。でも有料。5分間だけ、お試し画面がでてくるんだけど。ニュースかなんかやってくれてたらいいのにね。すべての座席についてるわけでなく、ついてる座席とそうでない座席もあり。エンターテイメント車両なんていう名前をつけてます。これで収入増をもくろんでいるんかいな。

 
 しかも、列車・定刻より5分も早くに着きました。ありえないっつうの。

© Mizuho Kubo , All rights reserved…..…..December, 2010

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...