Monday, March 21, 2011

133 メイドンヘッドでもチャリティ

 やっと両目が開きましたわ。
 家のインターネットのいろいろネタはまた詳しく綴るとして、地震関連まだ続くし。

 ほんとは日曜日にアップしようとがんばってみたんですが、インターネット接続に裏切られ。。。ま、それはあと。やあっと家でがんがん記事できます。たまってるのもアップしたいし。ああ、大忙し。

ショッピングセンターの中です


みなで金集め


救援物資
  土曜日に町のショッピングセンターを通り抜けようと歩いておりますと、子供の着物姿が見えました。あれえ?こんなところに?で、大人の着物のひともいる。目立つね。やっぱり着物は。着物というからには日本人?よくよく見てみるとどうも、チャリティのお金集めのようです。地震復興の義援募金??と遠目から見ているとどうもそうらしい。写真を撮ろうと、あまり近くに行ってまん前からじゃあ、あまりに失礼だし。とそろそろ近づきながら見ていると知り合い発見。彼女はコミュニティの手伝いに呼ばれて来たのでした。やっぱり地震の義援募金集めだそうです。キャンディを配りながら寄付をつのっています。
 わたしもたいしたお助けはできないけど、ちょこっとだけ。バケツに入れたらカンコンと音が鳴るのはコインだからよ。

 そういえば、その前日の金曜日にも会社のセキュリティのイギリス人男性がバケツ持って訪問「地震救済寄付」やて。バケツじゃらじゃら流しながら来て、見ると20ポンドの札束や、ユーロの札束も入ってました。おつりほしい?やて。それじゃあ、寄付にならんやろ。でも小銭しかないし。カンコン。
 メイドンヘッドには日系企業もあるし、日本人も住んでるはずなんですね。多くはロンドン方面、西部だけど。
 うちのお得意さん、最大手日系電気メーカーさんも3億(円)ほど寄付したそうです。自分ところの宮城や福島の工場とかもダメージを受けてるらしいのにね。個人で2億円とか寄付するひともいたらしいね。日本セレブ。すご~い。
 この週はメールあまり見られなかったにもかかわらず、チャリティ・メールがいっぱい入ってました。チェーン・メールちゃうよ。ロンドンの「歩く会」に入ってますが、メンバーのひとりが救援コンサートをやるって。葉加瀬太郎氏のバイオリンコンサートを2月に聴きに行きましたが(余談、写真もいっしょに撮っていただきました)、彼も三越前で地震直後にコンサートをしたらしい(あ、彼は現在奥方の高田万由子さんとお子さんといっしょにロンドンの南部バーンズ←在住。閑静な住宅地です。←ウォークでも紹介しましたが)。
 土曜日の救援コンサートは急だったし東の方だったので、行けなかったですが、みながんばるねえ。ブルーバッジ・ガイド協会もチャリティー・ウォークをするとか。日本赤十字に寄付するそうですよ。
 これも、こういうお知らせメールをまわすとチェーンになるんかいなあ?
 ま、議論はまたの機会で。
 寄付金ってちゃんと行くところに行くの?とギモンがよぎるが。みな、何かをしたいという気持ちはいっしょなのでしょう。復興にはとてつもないお金が必要ですものね。たいした助けはできないけど、お金、なんだよね。要は。ひとり1円でも、1億人が出せば1億円になる!とは思うのですけどね。
 
 あまり感情をいれずに淡々と記事に綴ってみた(つもり)です。
 昨日は電車待ってたら若い男の子に「コンニチワ」と声かけられ、日本人か?ここに住んでるの?と興味深々、みたいでした。きっと地震のこと聞きたかったんやろなあ、と思ったけど。

 まだまだ寄付金つのりは続くようです。

© Mizuho Kubo , All rights reserved..March, 2011

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...