Wednesday, July 6, 2011

160 オリンピック抽選


トラファルガー広場に「オリンピックまであと何日」
サインが登場
2012年はいよいよロンドン・オリンピック。
今年3月にイギリスと限定ヨーロッパ在住人を優先予約で、チケットの売り出し抽選がありました。

3月26日から4月26日の間に、オンラインで登録して応募し、5月10日から6月10日のあいだに引き落とし、6月24日以降に連絡がくるという。

オンラインで、チケットを予約して抽選。ひとり、いち種目の最大は6枚まで、何種類でも応募はできるんですが、全部あたるのか、どうかわかんない。支払いには提携しているヴィザ・カードが必要で、支払いはそこから。当たったひとはひとつきの間に引き落とされるのです。最大がいくら、とか、でも最大に当たるとは限らないらしい。でも、最大あたっっちゃたらすぐ引き落とされるわけでしょう。わたしは VISA CARD はデビットカードなので、文字通り即、引き落としされてしまうのです。口座にお金が入ってないとだめなの。

連絡くらい来るよねえ、これだけ引き落としまっせっていう。。。
当たってほしいような、ほしくないような。
でも、20万人応募したらしく、確率は5倍。ひとりで、27000ポンドも応募したひともいるらしく、大丈夫なんかいな?クレジットカードでも限度額そんなに上げれるの?って。リミット以上だと、承認が降りないのよ。



応募最終日の4月26日には23時59分まで、のはずが、あまりに駆け込みが多く殺到したのか、システムがクラッシュして、終了時間を1時間特別に延ばしたらしい。

で、5月8日に、またオリンピック協会からメールがきて、お金引き落としますよ、5月16日から本格的に?引き落とします。その前に引き落としが難儀なくできるよう、確認してね。って。なんか、step by step っつうか、ちょっとずつ、進むって感じ?


わたしはちなみに、開会式4枚と、日本だし、と思った柔道2枚と、地元だし、と思った Eton Dorney というところでやるカヌー4枚の3種申し込みました。最大でも、396ポンドやけど。
種類は4種類あって、場所で違うのでしょうけど、決勝のメダル授与式があるのは高いのよ。でも授与式がないとおもしろくないよねえ。
いきなり引き落とししても、引き落としができなかったら二度手間になると思ってるのかな。
あ、やっぱり、やめる、ってキャンセルを待っているのか。

どこへ行くんだろう
巨大なリフトもできてて
5月16日。まだ引き落としはされていません。かろうじて、口座に足りるだけ入れておきました。でももう少しすると家賃も引き落とされるから、そうなるとまた足さねばならぬ。どうひょ~!!やっぱ事前連絡ほしいよねえ。それか、何日に引き落とすって、短くしてほしい。ひと月もいつ落ちるのやら、どきどきしながら毎日口座チェックせなあかんやん。ストレスたまるぅ。

5月25日にまたオリンピック協会からメールがきて、「ようやく、配分できる見込みです。5月31日から本格的に引き落としにかかります」まだやっとらんのかいな?で、そのあとはまた同じ文句。口座に足りるだけ入れておくように。まがいもののメールにはご注意を!って。

だいたい、ヴィザカードしか使えません、っつうのも考えてるよね。一旦引き落として、この1年の間、お金がカード会社に行くわけで、利子だけですごいよねえ。考えたわね。それに、ヴィザカードしか使えません、のはずなのに、注意書には、小切手の方の場合、がある。どうやったら小切手で払っていいわけ?そんなん、抽選のときには書いてなかったで。


パディントン駅構内の「2012ショップ」

オリンピックグッズを売っている
ついに~5月28日、96ポンド引き落とされてました。なんやろ~
記録を見ると、柔道が2枚で90ポンド、手数料6ポンドとるってかいたーるから、これや!柔道やぁ。当たったああ。やったああ。オリンピックはつデビュ~。会場はよりによって、ロンドン東のエクセル。西から行くには、えら~時間かかるけど、土曜日やし、がんばっていくわ。住んでる強みよ。
2枚、っつうのも半端でよかったのかなあ。誰といこ?
そうか、当たるとわかっていたら、もっと考えて選ぶんやった。このごろは、柔道って、日本のお家芸なのに日本人選手少ないからなあ。でもまあ、相撲も好きやし、見てると楽しめるかも。最低の料金席やから期待はできないが。。。
この勢いでロッタリ~(宝くじ)も当たんないかなあ。。。余談!


さて、6月24日までに、どれに当たったのか、お知らせメールが来ると言うことでしたが、またまたstep by step. 6月17日にメールが入ってました。「すでに、お金を引き落とされているとお気づきでしょうが、6月24日までにどれに当たったのか、知らせがきます」もう、推測でけるやんけ。金額で。
周りの人に聞いても、3つ、4つかけてたひとも、ひとつしか当たらなかったみたい。同僚のひとりは幸運にも「開会式」に当たったみたいなのね!すご~ぃ。それも3番目の席で、わたしのように、末席狙いではありませんでした。いいなあ。でも、平日やで。休み取るんやな、彼女。

1.9million のひとが応募したって。1900万人。20万人分以上のチケットを競って応募したそうです。

またあまった分で、7月8日朝6時から今度は早い者勝ちでやるってんだけど。
オリンピックが始まる前に16歳以下のひとは年齢分の料金だとか。オリンピックが始まる前に60歳以上はシニアチケットが16ポンドでいいんですって。残念。。。まだだめだぁ。幸か不幸か。
見てみるとやはり、表彰式のあるのは、売り切れてるね。シンクロ、とか思ったけど、あまっているのは平日のみやし。表彰式があるのは高いよなあ。また。


引き落としされたはいいが、会場がどこか知らず、あとからロンドン郊外ということに気づいたというまぬけなひともいたようですが。。。

第一回抽選に当たらなかったひとには、すでに6月下旬に第二のチャ~ンス、早い者勝ちチケット応募があったようです。

五輪マスコット

ひとつめ小僧みたいなのよねん





ビッグ・ベンを望み

衛兵もおる
ロンドン模型

貸し自転車の置き場
ハイドパーク北側





最終メールかな?
ついにやっと、6月22日、これに当たりました、メールが来ました。やっぱ、「柔道」やん(わかっとるって)。料金により、カテゴリは4つあるのですが、その中のどの席になるかは、今から割り当てるそうで。なんと、チケットが郵送されるのは来年の夏!始まる前みたいです。そんなん、住所変わってるかもしらんやん、わたしなんか。引越しするつもりなら考えんといかんねえ。ここは、まあ、1年契約なので、遅くとも来年の3月まではここにいますが。。。
まあ、そのときに考えよう。


金額でわかるやん、と思ってましたが、前述の開会式があたったかも、と言っていた同僚は、開会式じゃなくて、サッカーともひとつ別のだったんだって。2つも当たってたらいいやんねえ。でも、本人は開会式じゃなくてショックだったみたい。そうかあ。。。あまりにたくさん入れておくと、何かわからないってことはあるわね。悲喜こもごも。


はやくも実体験のレポートに思いを馳せるのでありました。乞うご期待!! 
だれと行こっかなあ。柔道。



オリンピックグッズ・ミニをついに買ってしまいました

こんなにいろいろあるの。

バレーボールかな?
オリンピック・ミニ

2010年に出てたコイン

新体操だよね

7月8日に一回目当たったひと用のセカンドチャンス!が朝6時から早いもん勝ち、であるのです。いいのは残ってないかもしれんけど、ちょっとやってみようかなあ。

会社でみなでお金だしあって、ユーロミリオン(ロッタリー)トライしてますが、一向に当たりません。

思えば2005年の今日、7月6日に「2012年のオリンピックはロンドン!」と発表されてやんやの大騒ぎのあと、あの7月7日の同時テロが起こりました。あれから6年。アーカイブの→→→「ロンドンは負けない!」にもいれましたが、7月7日は追悼の日でもあります。

(昔の記事を自分でひっぱって、読み返してて泣けてきたわ。なさけな。しかし、われながら感動の筆さばき!自画自賛かい??こんどは笑い)


© Mizuho Kubo , All rights reserved..July, 2011

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...