Tuesday, March 2, 2010

番外編 ブログだからできる!ひな祭りシリーズ

 



 これは友人が日本からきたときにおみやげに持ってきてくれたのですが、今のいままで、そうか、ひな人形になる、と気がつきませんでした。うさぎは来年、、、、なんだけど。ま、いいか。トラのおひなさん、なんて似合わないもんねえ。

 表紙は母の今年の作品。手前味噌で申し訳ないが、干支のちりめんと同じく、毎年のように作っています。雛人形は毎年ではないんだけど(いや、毎年だけど、3月には帰国しないので隠してるんかなあ)今年は久々新作、がんばりましたね。
 来年はうさぎで、これを踏み台に干支づくりも期待できるってもんです(笑)
 
 今までの作品は貝に着物を着せてるものが多かったのですが、だんだん、技巧が増えてくるねえ。えらいえらい。アーカイブを探して写真に撮ります。進歩の度合いもわかるかも。ちょっと待ってね。このフォルダー?に順々入れておきます。あ~またやぶへびで仕事増やしてもーた。

これは2008年、誕生日に撮ったもの
全部・母の作品


 三人官女とか、橙の木とかも同じシリーズで作ってるとかいうてたなあ。
 実はお姫様が右か左かでいつも悩むの。でもこのごろはウエブで検索、っつうのができるから便利ぃ。


 3月は誕生月でもあるので、ちょとがむばりたいもんです。


 ほのぼの、っていう表情よね。つくるひとのこころが移る(映る?)のかしらん。








 それと、おまけで公開!!
 干支のトラは1月最初の「番外編 雪の散策・白川郷」 に表紙として入れておきました。
 見たい方はどうぞ!!


2010年3月3日
© Mizuho Kubo , All rights reserved…..…..March, 2010

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...