Monday, March 29, 2010

番外編 ヒエログリフとカルトゥーシュ



 表紙 ピーターラビット 限定ヒエログリフ版

 古代エジプトと言えば大英博物館。何年か前にエジプト展があり、そのときに、ヒエログリフ版のピーターラビット本が限定版!販売してました。思わず買ったわたし。読めないけど。買っておいてよかった。ここで日の目を見るとは。表紙を見て、なんでエジプトなのにピーター・ラビット?と思われたでしょうね。


The Tale of Peter Rabbit










 エジプトを知る上で、忘れてならない大きなふたつとは? ヒエログリフとカルトゥーシュです!                    カルトゥーシュとは、王家の紋章です。ヒエログリフで書かれた王の印籠みたいなもんかな。王家の谷で墓探しをしていたイギリス人考古学者、ツタンカーメン王のカルトゥーシュを見つけたので、ここが、彼の墓、と確信したそうです。墓標やら、壁のレリーフに入っていたりします。
上はラムセス4世の墓から(絵はがき)






 これは3日目の夕食あと余興にビンゴ大会があり、当たって賞品にもらった金のスカラベ・ペンダント・トップ。小さくて軽いのですが、裏がカルトゥーシュになっています。

 自分の名前をカルトゥーシュにしてもらい、T シャツなどに縫い付けてくれる、シャツ屋さんも船に乗って商売していました。


 ヒエログリフって?




 古代エジプトの絵文字。大英博物館にある、ロゼッタ・ストーンで一躍有名に。 
 ここに同じ内容が、3つの文字で書かれたことから、今まで意味のある文字と思われていなかった、ヒエログリフが解読されました!


ロゼッタ・ストーン いつもひとだかりがしています。
    3つの言葉で書かれているが、一番上方がヒエログリフ ガラスケースの反射でちょっと醜いけど。

奥にラムセス2世がにらんでる





 アルファベットに変えると、それぞれ意味があるそうです。
 わたしの名前をヒエログリフの意味から拾ってみると:

M   知恵と知識の象徴
 I 幸運のしるし
Z 統合、統一
U 清らか・純粋さ
H 幸福
O 慈悲と思いやり

 ね。素晴らしい。きっとわたしの両親は前世エジプト人だったに違いない?
 わかって名前つけてるやん。ふむふむ。
 ヒエログリフが語ってるんですよ。納得やね。まあ、みなさん、ご心配なく。アルファベット全部に良い意味が入ってますから。

 リクエスト送ってくれたら、占ってあげるよ(?)ヒエログリフ名前占い師と職業変えよう。

 いちおう、これで3月エジプト編は終わりにしたいと思っておりますが、もうひとつだけ入れたいのがあるのね。写真が確定したら入れてみたいと思います。「おまけ」が続きますぞ。エジプト。


2010年3月29日
© Mizuho Kubo , All rights reserved…..…..March, 2010

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...