Thursday, February 3, 2011

127 お金の話

 いままで記事にしなかったのが不思議だなあ。あまりにもフツーすぎてなのか、デジカメがなかったからなのか。。。

 ちょっとまとめてみました。


£5 緑
  まず、お札はこの3種類。£5, £10, £20 おっと、ひとつ忘れてた。£50 札があった。4種類だ。「赤い札」とわたしは勝手に呼んでいるのですが、まず、ほとんど見ません。日本で両替とかしたらくるかも。50ポンド札なんて、ふつうのお店で出したらすっごいいやな顔されます。おつりくれないかも。だいたい、通常使用で一番大きいのが20ポンド札。


 

£10 オレンジ

 ご覧のように、表にはみな、女王様の顔がついてます。









£20 紫


20ポンド札はイギリスを代表する作曲家エルガーからアダム・スミスに去年6月から変わりました。







 いまや日本円が強いので、5000円札にもなりませんが、これが最大です。ということは、大きな金額払うのもこれしかないっつうことで、自然、ぶあつくなります。ATM でお金引き出すときも、だいたい一度に機械で引き出せる限度額が200とか300ポンドなんだけど、300が10ポンド札できてごらん、2センチくらいになるのよ(そんなことないか)


 けっこうデザインの変更とかあって、何年か前の5ポンド新札・旧札事件「32にせ札騒ぎ」は記憶に新しい?ってことないか。いま、アーカイブをたぐってみると、2004年だったわ。

 コイン行って見ましょう。
 これは最近の新しいデザイン。ジグゾーパズルになります。



残りのコインを組み合わせると1ポンドの全形となる

やっと前種類そろい踏み
前はないのがあるって気づいてなかったし

パズルぅ。


やっときましたのでアップ


アラブコインみたいなんだけど?
 コインは 1ペニー、2ペンス(以上銅)、5ペンス、10ペンス、20ペンス、50ペンス(白いの。クロームかな・銀色)と1ポンド(金色・金じゃないだろうけど)の7種類。と。訂正、8種類。2ポンドコイン、忘れてるなあ。でかくて重いからきてもすぐ使っちゃうので。。。


 <2>っていうの好きなのよね。日本だと2千円札なかなか浸透しなかったけど、イギリスだと、2p, 20p, 2ポンド、20ポンド札とみな2がある。

 このジグゾーパズルにも、2ポンドは忘れられてるようです。

ペニーは単数。複数になるとペンス。ポンドの補助通貨で、100ペンスが1ポンドです。
省略して、ピー、とも言います。20ピーおつり、など。


 2年くらい前から、国の紋章(Coat of Arms )の楯をデザインしたものが使用されています。造幣局が公募したらしい。



1ポンドコインには全体が
  4つに分かれているのは、もちろん、英連邦の各国。
左上から、三匹のライオンは「イングランド」、右下にもいます。これも「イングランド」だそう。で、右上はユニコーンで「スコットランド」。左下のハープはもちろん、アイルランド。「北アイルランド」だけど。
 じゃあ、ウェールズがないのはなぜ?って。もともと、プリンス・オブ・ウェールズ(通常キングの長男で次期王位継承者の称号)が入ってて、真中にいるらしい。だから、ウェールズがないって。
 でも皮肉にもこのデザイン考えたのは ウェールズのひとらしいよ。




あとのコインにはそれぞれ紋章の一部分が


















 コインの表と裏。
どっちが表と言うのかわからんが、女王様の顔も時代によって変わってきます。
左から1984年、1997年、2009年。
きゃ~、お年召されてるのわかるわね。
年によってデザインが違うの。偽物(というわけではないのかも、ジブラルタルやカナダも同じようなデザインだから、イギリスのコインと)見分けるには、横のぎざぎざを見る。文字が入っているのはイギリスのコイン。ジブラルタルのは、ぎざぎざ模様のみだった。びみょうーに大きさが違う。





余談>2008年の20ペンスコインで、年号の入っていないものはすごいいい値段になるとか。コレクターズアイテム。新デザインになって、あわててつくったのか、はじめてのものに弱いイギリス。うっかり年号を入れ忘れたのがあるらしい。

 バスに乗るのに、小銭がいるので、20p,10p, 5p 集めては見てますが年号の入ってない20pにはまだ遭遇してないです。


ついに来た!つかまされた?
初公開!!£50 札でぇ~す
 
いやあ、お久しぶりっつうか、しばらくお守りにしてようか。
大げさな。他の人には珍しくないんやろね。












2ポンドこないこないと言ってたらどこどこ、記念盤がやってきて。
ふつーはすぐはく?んだけど、ちょっと見てたら、コレクターズアイテムみたい。
ダーウィン2009年と右は


これがねえ、ハレー彗星かと思ってたら違ってて

側面に Wireless Bridges The Atlantic Marconi とある。マルコーニさんと言う人が2001年に発明したのの記念硬貨みたい。eBay で6ポンドくらいで売ってるんだよ。3倍!やん。金メッキのは£600 とかいうのもあったわ。




ダーウィン「種の起源」
  一瞬、きゃ~、600ポンドぉ!!と思ったけど、金メッキ、銀メッキ、ふつーに出回ってるの、と3種類くらいあるようです。

 50ペンスコインも記念硬貨がけっこう出回ってる分で、これも集めだすときりないのだけど、お金になるんやろかあ。

 内緒やけど、チャールズ皇太子の記念5ポンドコイン、持ってんねん。いくらになってるやろ。。。問題はどこにしまったかであるが。またオチつけてもた。



© Mizuho Kubo , All rights reserved...February, 2011

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...