Tuesday, June 15, 2010

番外編 エトナ山登頂記 もいちど行かなきゃ シラクーサ


表紙  シラクーサの展望台

エトナ第三弾 シラクーサ Siracusa 編

◎4日目 5月31日(月)

 最終日。8時宿出発。日本へ帰るメンバーは出発が早いので、みなで空港へ行って見送ります。10時チェックイン。その後、ロンドン組は時間があるので、近くのスーパーに行ったり、ランチをしたり、車を返すまで自由行動。13時半、レンタカーを返し、チェックインをしてみなを送り出したあとリーダーは単身シラクーサへ向かいました。

 空港からバスがでているのです。事前にウエブで調べてはあったのですが、空港内にシラクーサのツーリストインフォがあったので聞いてみました。丁寧に地図やら冊子をくれたのですが、次のバス何時?と聞くと、インフォのおねえちゃん、知らないの。それって、インフォの意味ないんじゃないの?とつい同業のよしみで厳しく批判。コピーした時刻表を見せてこれなんだけど、と言うと、とにかく、あっち、とバス乗り場を指す。けどローカルなバスしか出てなさそうなんだよなあ。カターニャの市内に行くようなバスです。仕方ないから止まってたバスの運転手さんに聞きました。彼はわざわざバスから出てきて、肩よせて?そんなに遠くないんだけど、あそこにほら、青い看板があるでしょ、あそこが乗り場だよと親切に教えてくれました。道路を渡り、タオルミナ行き、って書いたーるんやけどなあ、と思いながら行くと、そこは、タオルミナも含め、長距離バス乗り場でした。切符を窓口で買って、バスを待ちます。

 同じような青いバスが来るので注意。思い出したなあ、昔アグリジェントに行ったときもこんな感じだったかも。前についてる行き先を確かめ!運転手にも一度確かめ!乗る。10分ほど遅れて発車したけど、1時間ほどで定刻に到着。鉄道駅からひとつ入った道がバス発着所のディーポになっています。ここからホテルは近いはず。と荷物ずるずる引きながら5分で到着。チェックインしたあとはすでに6時になっていたので、とりあえず、旧市街へ行くことにします。

 シラクーサの町は、鉄道駅の北に位置する新市街、南東にある、橋でつながっているオルティ-ジャ島の旧市街の二つに分かれています。オルティージャがいっぱいでてくるので何かいな、と思っていたのですが、島の名前だったんですね。またでたウンベルト通りを歩き、30分ほどでドォモ広場へ。グーグルマップだけをプリントし、何もガイドブックを持っていかなかったので、空港のインフォでもらった資料だけが便り。いきあたりばったりでぶらぶら歩いてぶちあたるのもいいかも。海沿いの散策は気持ちがいいし。まだ日が長い6月でもあるし。しかし両目はしっかり、細長い小路を探索し、今晩の夕食場所を探しております。到着したときは、大きな町の印象で通りも広いし、ちょっと無理かなあ、得意な町ではないかも、と案じたのですが、よくよく見渡してみると広い大通りに派生して、細かい路地があり、よさそうな店やレストランの類もあります。
 そこで見つけたのが今晩のレストラン。これは別途付録「シラクーサのレストランクリック)」にしよう。

 



 シラクーサ観光をしばしどうぞ。
 海は広いな大きいな。


 この船ずっとついてくるんよねえ。タオルミナで見たのと同じかなあ。いやわたしが後追いしてるのか??翌朝に同じところに来たときはいませんでした。蜃気楼やってんやろか?

 








 こちら観光船







シラクーサのシンボルとも言える アレトゥーザの泉 
泉の中の(右下の写真では左下)ふわふわっとした植物はパピルスやて。エジプトはついてまわる。


水族館のような紺碧の水の色!

ショーウィンドゥも楽しい


ドォモだ。7世紀の建物らしい 
結婚式か何かやってました。













こちらは官公庁?






レモンの木
とってもイタリア


 ドォモの近くのジェラートやさんでアーモンドのジェラート。
 おいしかった。
 これで2ユーロ。

 シシリア最大のアンフィシアター、グレコ・ローマン円形劇場があるのです(タオルミナにもあり、2番目ですが、前回行ったし、今回は5時の閉館前だったので入りませんでしたが)。円形劇場フェチのわたし。なのにミスったんだよぉ。今回。涙。旧市街が気に入って、夕方行ってごはん食べて、翌朝少し時間があったので、どうしよか、と思ったけど、ホテルのひとに円形劇場はどこ?と聞いたら島と反対側だったからま、いいや、似たようなもんやろ、と思ってまた島散策に行って買物(ウィンドゥやけど)にあけくれてしもたんやぁ。あとで、このネオポリスというのはどこやったんやろ、と見たらひゃ~!円形劇場のまわりに「考古学地区!」一大ローマ遺跡があったのだったぁ。



 これは島の旧市街にある「アポロ神殿」
 夜はライトアップ










貸し自転車ステーションもいっぱいある



ここは入ってないけど、レストラン看板シリーズ



島のさきっちょ、最南端。マニアーチェ城。砦っつう感じです。
外から見ただけ。


ゲートはモダン。













シラクーサの鉄道駅。




 やはり、一泊2日では短い!大きな課題を残し、また来るのでしょうか、5月のシシリアに、まぐろ食べに、うに食いに。シーフード散策に、いやいや、大事なのは考古学検索。ローマ時代を尋ねに。



 帰りの飛行機の中から見た、なつかしのエオリエ諸島の島々。
リパリ島(左)と島自体が火山のストロンボリ島(右)と思います。




 イタリア側のアルプスも遠くに望み。








© Mizuho Kubo , All rights reserved…..…..June, 2010







No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...