Thursday, June 10, 2010

番外編 エトナ山登頂記 とっておきのタオルミナ

表紙 うつくし島

エトナ第2弾はTaormina タオルミナ編 です。

◎3日目 5月30日(日)
 自由行動日ですが、みなでタオルミナに行くことに。昨日よりは少し気温が低いかな、と思ったけど、昼間はけっこうあったかかったです。22℃くらいかしら。

9時半またまた連隊にて出発。11時前に、カポ(岬)・タオルミナのホテルの前の無料の駐車スペースに車をおいて「イゾラ・ベッラ 美し島」まで車道を歩きます。

ブーゲンビリアって、花はこの真中の白い小さいもんで、
ピンクの部分は花じゃないんだってさ。

くらげも浮かんでおりました
おにぃ~ちゃん、ちゃんと意識してる

サボテンが多い

しばらく島を散策したあと、山の上のタオルミナ市街まで歩くことに。ここも Funivia  ロープウェイがあるのですが、歩く会だからね、みな、歩けるのよ。足で歩く!急勾配の階段が続いているが、登りきると絶景の見晴らし。さきほどまでいた島や、海岸線も眼下に見えます。大きなクルーズ船が沖合いに2艘「浮いて」おります。タオルミナの一大ハイ・ストリート「ウンベルト1世通り」へ入る門のところで、解散して自由行動。

わたしたちの一団は近くのカフェで軽いランチ。生ビールがおいしいて。
 シシリア名物アランチーノ(ライスコロッケ)をつまみに、テラスでいい感じ。このアランチーノもずっとついてきまっせ。ふつうはトマト・ミートソースなのですが、カターニャ空港ではトマトとなすのヴェジタリアンを見つけましたし、シラクーサではえびのクリーム海鮮アランチーノまで発見。ちょっとつくれそうやねんけど。
試してみましょう。いつか。リゾットライスとミートソースでできそうよん。

展望台のテラスになっている4月9日広場前の聖アゴスティノ教会(左) 内部(右)

ドォモ(かわいらしい)

町の西の端、カターニャ門

海を展望できる素敵な公園が。

結婚式の準備?

金魚もいました

とり博士によると、「エジプト鴨」らしい。

オレンジの木

模型と思ったら生きてた。これは食べてません。見るだけ。
時価だし。。
  夜はシーフードのおいしいレストランで食事。4年前に行って、場所はうろ覚え。名前もやっとのことで探しだし、グーグルで調べたのにぜんぜん違うところだったのがおち。見つかってよかった。思い出してよかった。

(左)まぐろのからすみ(ボッタルガ)のブルスケッタ (右)まぐろのカルパッチョの前菜 の特別盛り合わせ これが食べたくてここまできました

(下)うにスパ
残り2皿だったので、みなでシェアして食い散らかしました

すんません。食べてから写真忘れてたの気がついた
甘くておいしかったよ。えびのグリル

余談>このお皿見覚えあるんだけど、ジノリのオリエント急行シリーズと思うのよね。ホテル・レストラン仕様、なんかなあ。

レストラン、マフェィズという処で、地球の迷い方にも載ってます。
宣伝するわけやないけど、今度は迷わんように、ここに入れておこう。

ウンベルト通り、4月9日広場をドォモからカターニャ門方向へ筋2つ目を左に下りる筋です。
こんなんでわかるかな。そのあたりで聞けばきっとわかる。

Maffei's
1, Via S. Domenico Di Guzman
98039 tel 0942-24055

ついでに
この Vicolo Stretto というレストランもなかなかよかった。前に行ったときにね、見つけた。ウンベルト通りから細い路地を山側へ上がっていくの。メモ代わりか、このブログって。

© Mizuho Kubo , All rights reserved…..…..June, 2010