Saturday, June 19, 2010

101 勝たねばならぬ、何事も

 ワールドカップが始まりました。ふつうはサッカーには興味ないわたくしですが、ワールドカップだけは見るかな。特に、ごひいきのチームだと。イギリスではフットボールといいます。このごろは、ベッカムがアメリカに行ってたこともあるからか、サッカーというのも、イギリス英語の中でも市民権を得てきました。

 勝つと信じているイングランド気質!
 この白地に赤の十字は「イングランド」の旗。地元のパブも、イングランド、車にも,
角(つの)のようにつけて走ってるやつもいて、イングランド。
 え?イギリスの旗って「ユニオンジャック」じゃなかったの?と思うでしょ。このブログでも何度か登場していますが、イギリスは英連邦。イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの4国の連合です。なので、ユニオンジャックは連合の旗。各国それぞれに旗があって、イングランドは白地に赤なんです。スイスやないで。
 もちろん、メイドンヘッドはスコットランドでも、ウェールズでもなく。。。イングランドなんですな。なので、これよこれ。英連邦・イングランド国・バークシャー県・メイドンヘッドなのさ。

 3匹のライオンはイングランドチームの紋章。


パディントンくんももちろんイングランド


会社のキャンティーンもイングランド
試合に応じて各国の料理を出すんやて。




 フリーペーパーの特集でも、移民の多いロンドンのこと。ワールドカップ出場国の国別特集。
南アフリカまで行かなくても、ロンドンで楽しめる、出場国めぐり、やて。たとえばアルゼンチンを応援するなら、どの地区のどのパブ(やレストラン)へ行って、何を飲めばいいか?とかさ。
日本もあります。



 日本、カメルーン戦良かったね。(ひとつでも)勝てて。あ、失礼。負けると思ってた日本が勝って、勝つと思ってたイングランドとイタリアが1-1でしょっくぅ。おまけに、イタリア、トッティ様が出てなくてショック2.ブフォンくんがいるから許すけど。

 スペインが初戦に負けたり、フランスも負けたし、波乱万丈ですなあ。

 スーパーで見つけたポテトチップス大手、ウォーカーズのワールドカップ特別仕様。
 国ごとにあって、ブラジル・サルサ味、とか。チキンとバーベキューと、トマト味しかないんちゃうんかい、って感じやけど。

 ラテン系で行ってみました。

イタリアがスパゲティ・ボロネーズ味。
スペインがチキン・パエリア味。
フランスがガーリック・バゲット味やて。
ありそうでなさそうやねんけど。この、スペインとフランスって。

日本はオーストラリアといっしょになってて、テリヤキ・チキン味やった。わさび味、とかにしたらおいしそうやのになあ。















 

 イングランド、絶対勝てるチームに入ったのに、初戦アメリカに1-1でドロー(引き分け)、アルジェリア戦も点が入れられずまたまた0-0のドロー。なっさけないなあ。負けてもないけど、勝ってないって。こんなことで優勝できるのか!!!
 でも、ほんと、覇気がなかったわぁ。パスも下手やし、なんや、これって。
 初戦は見なかったけど、アルジェリア戦、ITV のウエブでライブ見ました。うちのテレビ、写りがチョー悪いので。でも、スローモーションみたいにとぎれとぎれになってしまうのね。ITV の場合、チャットというのが横についてて、視聴者のコメントが入るようになってる。これもけっこうおもしろかったね。ハスキーはずせ、ばっか言ってるひととか、退屈、あくび、なんてひとも。
 ゴール入れてくれぃ、ゴールキーパー試せよぅ、とか。
 なんで、イングランドはグリーンなんや?(アメリカ戦でどじったイングランドのゴールキーパー、Green と、アルジェリアの緑のユニフォームをなじってるんだと思うのだけど)
 言いたい放題。
 試合よりこっちの方がおもしろいかも。

 試合のある日はテレビを見るのに急に病気になって会社を休むひともいるという。週末の試合となると大スクリーンのあるパブはひとでごったがえし、飲みながらやんやの応援。家でひとりでテレビ見てるより、同志のいるパブで、わかちあいたいのだろうね。でも勝った場合は喜び2倍にも3倍にもなるだろけど、負けるとみじめ。
 アメリカ戦の日はオペラに行ってたので見なかったけど、帰りに地下鉄の中でも、電車の中でもフリークたちがいて、団体で騒いでたけど、勝ったのかな、どうだったのかな?という感じでした。ドローとわかって、ああ、だからかあ、と納得。
 勝ってたら、歌うたって、ドンちゃん騒ぎと思うのね。
 2戦目もドローで、まさかの展開。
 やはり勝たないとすっきりしませんな。

 カメルーン戦勝ったときは、もう、優勝したかの勢いだったもんね。日本応援団。
 オランダ戦はまあ、予想通りのマケ、でも0-1だから奮闘したかも?ひいきしすぎかな。

 カモン、イングランド。がんばれ日本。フォルツァ・イタリア。と気が多いわたしです。

 で、本日午後からまたクルーズに行ってきま~す。7月までブログはお休み?かな。

© Mizuho Kubo , All rights reserved…..…..June, 2010

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...