Saturday, January 1, 2011

125 2011年 ロイヤルウエディング

 明けましておめでとうございます。うさぎ年になりました。
 新年も引き続きよろしくお願いいたします。

手前味噌ながら、母の作ったうさぎの人形たちです
 新年を飾るにふさわし話題かな?
 別にロイヤルファミリ~広報係でもないんですが、イギリスに住んでたらみなさまに紹介するのが義務みたいに思えてね。


お色直しドレス
  ウィリアムくんが(くん、やて。くん、って感じなのよね。わたしのトイボーイその1??)そう、去年11月についに婚約発表。お相手はケイト・ミドルトン。セント・アンドリュース大学のときからの同窓生です。ケイトは平民、というか、バークシャー生まれの、庶民階級で、シンデレラ物語と言われましたが、両親は父がたたきあげの会社経営、母はもと「客室乗務員」。お金持ちらしいよ。
 
 ロイヤルウェディングはイギリス経済に活気を入れる、多くの観光客が来て収入が見込めると政府は歓迎しているらしいけど、納税者としては、その挙式費用に税金もってかれたらかなわん、という声もあります。挙式費用は50ミリオン?ところが、おばあちゃんである、エリザベス女王と、おとうちゃんである、チャールズ皇太子と、ケイトの「ミリオネア」の両親が分担して出す、ということらしい。
 チャールズの再婚のときも(これは、ウィンザーの市役所でジミ婚だったんだけど)費用を女王さんが出したらしい。
 孫のウィリアムの挙式の場所はウエストミンスター寺院。歴代の王・女王の戴冠式や、近年ロイヤルファミリーの結婚式が数々行われたところですが、ウィリアムくんのおかあちゃんである、ダイアナ元皇太子妃のお葬式が行われたところでもあります。97年まだ10代だったウィリアムの悲しい記憶のあるところでしょうが、そこで結婚式をすることで、それを払拭できるのかもしれません(と記事)


こちら白無垢・打ち掛け姿
  会場となるウエストミンスター寺院の聖堂には2000人入れるらしく、各国王室や貴賓の招待リストはまだできてないらしいですが、日本の皇室からもだれか、だれが、来るんでしょうかね。
 日程も、賭け事好きなイギリス人のこと、いつになるか早速話題になってたけど、8月30日が有力、という声もあったけど、それってダイアナ元皇太子妃の命日じゃん。縁起の悪い、と思っていたら、4月29日になりました。これも、結婚式は通常土曜日と決まってるらしいのに金曜日。この週はあとに5月のバンクホリデー(イギリスの休日)が月曜日に控えている週。その前の週はイースターで、金・月お休みの4連休。イギリスはことし、4月に2週続けて4連休となるのです。きゃ、どっか行かなきゃ、って。

 すなわちイギリスは2週続けて4連休
 4月22日(金)から4月25日(月)イースターのお休み 
 翌週
 4月29日(金)から5月2日(月)まで
 

留袖軍団
  ただしこの4月29日は今年だけの祝日です。ひょ~週休4日じゃ。3日しか働かないで、一週間の半分以上休みってことね。うれちい。この3日も休みを取れば11日休めるってわけ。
 ヨーロッパに比べ宗教的祝日の少ないイギリスのこと、これっくらい許してよね。でも日本のゴールデンウィークと似通ってるよね。日本の方が休み長いよね。そうか、となると、日本関連の仕事の多いわたしは、日本が休んでいるときは大手を振って休めるんです。言い訳たらたら。どうしても休むのね。。って。ま、お金がないからそんなに休みませんよぉ。

 この結婚は 7年続かないとどっかの Bishop が言ったそうですが。。。離婚だらけのロイヤルファミリーの例にならわずがんばってほしいっすね。まあ、長続きするだけが美徳じゃないけど。あと4ヶ月ほどでお妃教育、大変でしょうねえ。まわりの欧州でも、皇室があるところは少ないけど、ノルウェーだか、オランダだか忘れましたけど、ウェイトレスと結婚した王子様もいましたね。それこそシンデレラ物語。
 一時マスコミに騒がれすぎて「離別」したときに、おとうさんのチャールズが結婚するつもりじゃないのなら、別れた方がいい、とアドヴァイスしたそうな。今回の婚約を「喜んでいる」とあっさり言ってました。このあたり、どっかと違って息子の自由に任せるっつううか。いいね、と素直に認めているところはふつーの親父、って感じでしたけどね。ダイアナさんが生きていたら喜んだろうにね、と思います。
 末永くお幸せに。4月の結婚式の模様は全世界に中継されるでしょうけど、またレポートしますねえ。お楽しみに。ウエディングドレスがどうの、参列者のドレスがどうの、とあるんでしょうなあ。また。オペラ歌手が歌うのかなあ。若い世代だからロックンロールかしらん。

 

後ろ姿もお見せしやしょう


帯もね



左の着物はわたしの
産着(うぶぎ)だったらしい
  















 あとはやんちゃ坊主、次男のハリーはどうするんかねえ。このひとも別れたりひっついたりしてるようですが。ひとのこと心配する前に、自分を心配せえって?そうか。


© Mizuho Kubo . All rights reserved ...January, 2011

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...