Monday, January 3, 2011

かに宿かに尽くし



新年フードコーナー第一弾。
やはり、2011年も食ですか。

かににつくされてるっという感じで。
おいしかったぁ。だぁ~い(大)まんぞく。


お品書き

前菜のひとつ かにの外子、野菜のボタン


シャンペングラスに入っているのがかにのさしみ

 
さしみです

右上 かに手毬寿司
右下 貝柱のうにあえ


なま。茹でる前。生きてました

焼きガニぃ


かにみそもめちゃうまい


茹で後。津居山魚港でとれた蟹
 かに味噌のバーニャカウダーっつうのもあったけど、撮るの忘れた。
新鮮なご当地野菜(だいこん、みずな、サツマイモ、ジャガイモなど)をかに味噌の温かいディップにひたして食べます
鍋の野菜。かにしゃぶなのひょ


デザート
 てんぷら(ももちろんかによ)、さしみ、でた。撮るの忘れた。食べるのに忙しかったからなあ。生、ゆで、焼き、そしてしゃぶ。かにしゃぶのあとはもちろん、雑炊でしたよ。









翌・朝ごはんは、和食と洋食から選べます。

これまた、日本旅館の楽しい朝食、という感じでよかったわ。
和食はこれに、かれいの焼き物、豆腐小鍋、だし巻き卵、おかゆかしろご飯(どっちもちょっとずつ完食)。

こちら和食


みそ汁もかに


こちら洋食


左から、トマトジャム、ミルクジャム、バター














洋食は(上記)ベーコン、ソーセージにオムレツ、サラダ

加えて、スープ、米粉でつくったパン各種。トマトジャム、トマトと思えぬお味で、美味。
フルーツジュースはゆずジュースもありんした。

部屋についてるお風呂
これも温泉。ひとりであふれる


五右衛門風呂みたい。
釜は瀬戸物でかに模様






帰りに寄った魚屋さん


かに、かに

さめ、ですか
こんなん食べるん?

さざえに、鮑~


これもどっかのブランドかに(右手青い腕輪)

でか、アンコウ


旅館においてあった、「トトかるた」っつうのがおもしろかった。
イラスト付、魚の漢字をふたつに切ってあってあわせカルタ、7並べ、もしくは神経衰弱ができる。














旅行は2010年12月28日の一泊
丹後半島 夕日ヶ浦温泉

間人(たいざ)の蟹は有名だけど、これも丹後半島でした。

© Mizuho Kubo . All rights reserved ...January, 2011

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...