Tuesday, November 30, 2010

117 銀行のセキュリティ対策

<写真アップはしばらくお待ちくだされ>
 あ、これって写真入れるようなのないかも、まいいや。あとから考えるわ。
とりあえず、家のインタネット通じるようになったので、11月中にアップしようと思ってたの、だだだと入れます。かけこみ、っつうやつ?
 てっきり、ルーターのある部屋のひとがいないから帰ってくるまで、だめだと思ってたのに、シャットダウンしてたら戻ったみたい。わたしのせい?

 表紙はうっすら雪の今朝の景色。霧の次は雪だよぅん。明日はもっと降るらしい。12月だわね。




 またやってくれましたよ。銀行。
 クレジットカードが10月に切れるから新しいの今か今かと待っていたのに、末になっても来ない。8月に引っ越して9月に住所変更したのに結局前の住所に送ってくれてたらしい。
 住所変更はしちめんどうくさく、2回も支店に出向かないといけなくて、いやな予感はしてたんだ。10月まで有効なんだし、新しいのがきても有効期限が延びるだけで、番号は変わらないし、新しいのが来たら前は銀行のカスタマーサービスラインに電話して、アクティベイト(有効にしてもらう)の手続きをしてから使えたから、それまでは現在の持っているものを使えると思ってたの。10月終わりに航空券を買ってそれの支払いに使おうとしたら、「承認が降りない」と言われてしまいました。限度額は7000ポンド以上あるので大丈夫なはずなのになんで???
 電話せねばせねばと思ってたけどやっとしました。
 そしたら、新しいカードはすでに送ってある。でも届いてない。ひょっとして、やっぱり?旧住所に送ってる。電話に出た係りのおばちゃん、えらい、あせって、「あ、古い住所に送ってるわ、そうね、届いてないのね、すぐ紛失扱いにして、このカードをだれも使えないように無効にするから。で、すぐ新しいのを送るわ。あ、番号変わるからね」「じゃあ、新しいのが届くまでわたし、カード使えないのね?」「すぐ、送ります」
 なんであんなに焦ってたんだろうという意味がわかりました。新しいカードはすぐ来た。が、前はカードにシールが貼ってあって、「ここに電話してアクティベートするように」となってたんだけど、何にも書いてない。しかも、普通郵便で来てるし。それはいつもか。

 これ、有効作業しなくても使えるんか?と思い使ってみると、使えました。そうかああ、だから焦ってたんや。あのおばちゃん。ということは?もし旧住所に送ったカードをだれかが使うこともできたんや。おそろし~。早くに言ってよかったけど。
 あんだけ、住所変更うるさく言って、新しいカードはふつー郵便で送ってアクティベートもさせずに、こんなにカンタンに勝手に使えるんじゃ、意味ないじゃん?
 オンラインバンキングもカンタンなようでしちめんどくさくなりそう。
 今まではユーザーネームとパスワードを入れれば入れたのに、これに加え、「暗記できるパスワード」を作り、この、「暗記できるパスワード」は最低10文字で、アルファベットと数字を組み合わせるようになっています。で、ウエブでサイン・インする際に2文字目と4文字目と5文字目、とか聞かれ、都度3つは毎回入れないといけないのです。いちいち、指で数えて、あ、2文字目、あ、8文字目って勘定するのよ。ああしんど。
 セキュリティ上確かと言えば確かなんだけど、こうまたパスワードも増えるとますます年老いた使い古しのブレインには負担がかかりますなあ。
 会社のコンピュータも5つくらいの質問を選んで答えをいちいち入れないと開けないのがあり、共通のパスワードになってるんだけど、全部同じ答え設定とさせてください。

 最初に行った学校は?「赤」
 おかあさんの旧姓は?「赤」
 一番最初に飼ったペットの名前は?「赤」
 好きだったヒーローは?「赤」
 好きな都市は?「赤」
 好きな色は?「赤」

ってな調子。わたしも自分の銀行とかのパスワードの質問の答え、問いがなんであれ、ひとつに統合すればよかった。

© Mizuho Kubo , All rights reserved…..…..November, 2010

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...