Wednesday, December 16, 2009

80 ケンジントンパレスのお庭

 これも7月の夏!!なのよん。

 日本からともだちがくるとわたしもロンドン観光気分です。案内する、というよりは迷わせてる感じではありますが、許してね。何年ロンドンに住んでんねや、と言われるくらい、方向音痴。もともとだから。

 今まで知らなかった!という場所やものを教えてもらったりします。

 日本て何でも進んでるからね。情報もすごいし。

 

 そうそう、道迷う、の話ね。

 大英博物館を案内したとき、2つもやってしまいました。まず、ひとりならホルボーンからでも歩くけど、あまり歩きたがらなそうだったので、地下鉄で*最寄*のラッセル・スクエアから行こうと思いました。ホテルがセントラル沿線だったので、ホルボーンでセントラル線からピカデリー線に乗り換えて、ひと駅だが、と思っていたの。駅の中で、セントラル線からピカデリー線に移動するのに、エスカレータに乗って、また乗って、上がってあがって、どんどん上に。あれあれ、ついに地上にでちゃったよぉ。出てまう。ここで降りたらあかんねん。乗換口はどこやったんや??またエスカレータで下に降りて降りて(ロンドンの地下鉄は深いところが多くて、エスカレータも長い!)ピカデリー線でひと駅(歩いた方が早かったかも)。ラッセル・スクエアで降りて、大英博物館は徒歩5分ほど。。。のはずだったのだが、まあっすぐにどんどん進み、どっかで右に入るはず、と思いながらどんどん進み。ついにストランド近くまで行っちゃったあ。友人二人はもちろん知らないので、わたしがパニクっているのもわからない。ごめんねえ、間違えたわ。と謝るも「いやあ、こんなにややこしいなんて、ついてきてもらってよかったわ」ごめん。ややこしくしたのはこのわたくし。いなかったほうがカンタンに行けたのかも。すんません。重ね重ね。

 ラッセル・スクエアから大英博物館に行くのに、大回りをしてしまったのですね。どうもいけません。だいたい、何回も行っているところでも、ちょっと違う行き方をしたりすると、もう、だめです。われながら恥ずかしいわぁ。。。


 あ、ケンジントンパレスでしたね。これも久々に行ったのですが、お庭があるなんて知りませなんだ。すてきなヴィクトリアン・ガーデン(サンケン・ガーデンと言って、真ん中が少し低くなっているのです)19世紀のオリジナルをできるだけ再現してるみたい。






 写真参照。写真はクリックで大きくなります


 中にははいれませんが、外側がぐるっと散歩道になって中を見ながら歩けるようになっています。真ん中に噴水があり、夏らしい。池には蓮のような浮き草が。ぷかぷか浮いているのです。花の色合いも季節で変えるらしく、春の色合いと夏の色合いが違えてあるそう。でも冬場は閉まってるみたい。

 向かいはオランジュリでここはレストランになっています。夏はテラスが出てて素敵よ。この前も広い並木の素敵な公園になっております。



 お二人が宮殿内部の見学をなさっている間にお庭をしっかり撮影しておきました。




ピンクの風船が


りすも慣れてる。人間に?りすにえさやってるおじちゃんがいたりして。




 気に入ったので、翌月8月にも別の友人を案内いたしました(そう、南仏アルルのゴッホの彼女)。今度は間違わんぞ。しめしめ。予習は強い。夏のお任せ、穴場観光スポットのひとつに入れておこう。



2009年12月16日
© Mizuho Kubo , All rights reserved…..…..December, 2009

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...