Monday, September 27, 2010

109 住所変更とピン番号

 引越しネタが続くけど。週末家のインターネットがつながらず、遅くなってしまいました。さぼってるわけじゃあ、ないので。。。それにしても寒い。週末は風邪でくたばってましたが、風邪も引くぞ。最高14℃、最低7℃。これって冬の気温と思うが。。。

 イギリスの住所変更って、カンタン。自己申告。ここに住みます、っつうたらそこが自分の住所やの。住民票もなし、戸籍制度もない。イギリスのパスポート持ってるわけじゃないからわからんけどイギリスのパスポート作成に必要な書類って。。。弁護士しかだれかの推薦状かなんかがいる、とか、昔大阪のカナダ人の下で働いていたとき、ボスが言ってたような。家だって、見に行って、あ、気に入りました、じゃあ、明日引越しします。で家賃払えばそれで自分の棲家。
 ちょっと前は、オンラインバンキングを登録しているので、ウエブでちゃちゃっと住所変更できたのに。今回同じようにしよう、と思ったら、フォームをプリントして、最寄の支店に持っていきなさい、やて。最近、銀行はうるさくなったのか。土曜日の午前中しか行けないので、やっと持って行きましたの。ちら、と見て「はい、受け付けました」で終わりだった。5営業日かかります、というので念のため1週間後に見たら、変わっておりまへん。おかしいなあ、と思っていたら、手紙が来た。「このままでは変更できません、テレフォンバンキングに登録している場合は電話してください、もしくは最寄の支店まで」で、電話したら、このテレフォンバンキングっつうのは便利そうでそうじゃないのよね。6桁の数字の暗証番号っつうのがあるんだけど、忘れたんよ。今まで必要じゃなかったから、ほっておいたに。で、わからんっつうたら、いくつかパスワードを質問されて、あわないから、結局支店まで赴くはめになりやした。第一、パスワードなんてつくった覚えないし、パスワードもいろいろあって、どれがどれやらわからへん。だいたい多いのが、「母の旧姓」「生まれた場所」「最初に行った学校の名前」はては「好きな色」「ペットの名前」「好きな歌」などなど。10こくらい入れないといけないとこもある。

裏庭のりんごの木に実が
 また行かにゃならん。身分証明書(わたしにはパスポートしかない)ともうひとつ、住所を確認するもの、やて。だって、引っ越してすぐやし。ガス・電気代とかは込みの家賃やし。8月の給与明細はまだ旧の住所になったまま。電話の請求書はペーパーレスで来ないし。
 日本クラブと三越はさすが、レターで住所変更入れたらすぐお知らせがタイミングよく来たわ。で、そのフートを持って行きました。銀行で、で、新しい住所は?やて。そのフート見せたらそれを見て、機械に打ち込んで終わりでした。そのためなんか? 
 余談>三越のはいまだにバークシャー Barkshire になっとるけど (Berkshire が正解)


 銀行のカードはチップで、お店とかでカードで払うと暗証番号(ピンナンバーとこっちでは言います)4桁を入れるんです。
覚えてられません。こっちのカードは2つしか持ってないけど、披露すると、2つとも同じピンナンバー。へへ。日本のカードも一時は全部解約したのに、この円の強さで円で精算できるのが、ひとつあったほうがいいやろ、と何年か前に作ったはいいが、日本のってきびしくて、誕生日とか、生年月日、電話番号など、ひとが推測できる数字を暗証番号にするのはやめてください、っつうの。それを入れると拒否される。え~、あとどうしたらいいの?って多分何かの数字を入れたんだけど、そら、忘れるわな。母の誕生日と、姪っこの生まれた年とか、会社の内線番号とかにしたはずだけど、どれがどれだったかもう忘れた。こら、いもうとよ、盗むなよ。

 なんでもかんでも、パスワードが必要。online の電話の請求明細を見るにも、サイトに入るにもlog in するにはユーザーネームとパスワード。携帯電話の月々の請求書がついにペーパーレスになり、サイトから入らないといけないのが、ぜんぜん入れない。はじめ指定されたパスワードを入れてから自分の好きなのに変更はできるのだけど、2つあって、こっちがお薦め、というんだけど、あまのじゃくなわたしはおしつけられたのより自分が覚えやすい方を選んだんです。選べっつうからね。なのにうまくいかなくて、結局、おしきせのパスワードでないと自分の請求書を見るためには使えなかったんです。それやったらはじめっから選ばすなよ、って言いたい。
 おしきせのはぜえxったいに覚えられないからいちいち書き留めて見なくては。だから2つアカウントがあることになる。しかもおちがあっておしきせのアカウントの自分の生年月日が一日ずれてんの。それは、変更するには電話せなあかん。プルダウンメニューで選ぶからずれたんやろね。もうあほらしいてやってられんわ。特に支障がないのでほっとこう。と言っているとまた、データが違いますっつうて自分の口座やのに自由にでけへんねやろね。
 機械に振り回されております。

パスワード。
6桁以上、アルファベットと数字をミックスしてください。
長ければ長いほど、セキュリティさが増します、そらそうやけど、覚えにくさも増します。

 銀行オンライン
 会社のコンピュータ
 会社のプリンタのコンピュータ
 あと、仕事がらみで言うと、業務上いろんなサイトに入るのにいちいちパスワードが必要。予約のシステムだけでも5つはくだらないもんね。その都度違うんよ。
 自分の(家の)コンピュータ
 My ブログ
 My ピカサ(こっから写真を編集してます)
 O2 (携帯電話)
 スカイプ
 ヤフー(email)
    Mixi
    Face book, Twitter はまだやっておりませんが。。。
 
 ロイヤルオペラハウス
 パリ オペラハウス
 サドラーズウエルズ
 ロイヤルアルバートホール
 バービカン(以上劇場コンサート関係)

 航空会社メンバーシップ 少なくとも3つ 4つめ増やそうとしてる?

 テスコ
 セーンズベリ(スーパーのポイントのためのメンバーカード)
 *そう、セーンズベリはウエブで住所変更でけた。テスコは電話しないとだめ。

 ゴースト
 キャス・キドソン
 ローラ・アシュレー
 ソニー
 ラップトップは東芝やけど、購入したときのお客様登録、まったく覚えてない
 ゆえにお知らせがきても入れない

 なるべく、同じにしたら覚えやすいけど、ひとつばれると安全性に欠けるかな、でも、アルファベットだけでいい場合と、数字をミックスせなあかん場合と、これまたひょっとした拍子に「ど」忘れするんですね、あたまがまっちろ。え?なんやったっけ。
 1週間休んだだけで会社のコンピュータのパスワードを忘れたこともあり。毎日使っててこれですから。3回間違えると無効になってしまい、また新しいのをアドミンに言って作ってもらわねばならんのです。
 パスワード一覧表が必要で、そんなもの作ってたら秘密の何の意味もないんだけど。カード地獄ならぬ、パスワード地獄。
 このごろは、インターネットでカードで支払いするとき詐欺を防ぐため、クレジットカードを使う際に裏の3桁に加え、別途さらにパスワードまで入れないといけなく、これはオペラのチケット買うときくらいなので。ほとんど3~4ヶ月に一回しか、使わないから、そのたびに忘れ作り直し、いよいよもって、覚えられまへん。で~!

 例によって写真は記事とは無関係

© Mizuho Kubo , All rights reserved…..…..September, 2010

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...