Monday, August 22, 2011

果物のフラン




チェリーのフラン
このごろは「フラン」に凝ってます。

作り方はカンタン。

卵(一個とプラス黄身だけ一個)
砂糖             25g
小麦粉(ふるっておく)    25g
牛乳                50cc
生クリーム            50cc
果物 チェリーが一般的だけど、ピーチも試しました




全形




切り身

チェリーは半分に割って、種を取っておく
ピーチはくし形に切りました

卵に砂糖を混ぜいれ、小麦粉をふるって混ぜ、だまにならないまで混ぜる。
牛乳、生クリームの順で足し、最後、たねをこして器に入れ果物を載せて焼く!

オーブン210℃ で あっためておき、30分から40分。焼色がついて、たねを触ってみて弾力があればできあがりです。けっこうかかります。

荒熱が取れたら粉砂糖でトッピングしてできあがり。冷やして食べたほうがおいしいようです。
バター使わないのでヘルシーかな、と思いきや、生クリームがちょこっと入っていますが。。。
アイスクリーム添えとかにしたらいっしょか。。。。





きょうは半分チェリー、半分ピーチにしました




ピーチ側、生クリーム添え。
アイスクリームでもいいかも


© Mizuho Kubo , All rights reserved.., August 2011

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...