接着材でがちがち白い |
裸眼では外歩けないので、思い切って新調!することにしました。
メイドンヘッドにはめがね屋さんは5つぐらいある。
イギリスでめがねを買うのは初めて。同僚にめがねのひと多いので「めがねってどのくらいするの?」と聞いてみました。「う~ん、そうねえ、300ポンドも出せば大丈夫よ、まあ、いろいろ店をあたって聞いて比べてみたら」って。
300ポンドもするのかあ、とちょっと!うぅ~んの境地。
さっそく、V めがね屋に行きますと、フレーム100ポンドから、レンズが169ポンド。検眼料別途28ポンド。と言われる。
ほお。
ウォークインで検眼できると思いきや、アポ取れといわれる。平日は早番の5時に終わっても、市内に駆けつけたところで、店は5時半に閉まってるのでねえ。土曜日しかだめです。
平日駆け込みで、Bに入って、土曜日に検眼のアポとる。79ポンドで2つ!(サングラスも可)という広告に引かれてだけど、スタッフのおねえちゃんいわく、79ポンドは基本で、検査結果によっては、どういうレンズにするかで、追加料金がかかるらしい。それでもまあ、プラス60ポンド?そうか、合計すると130ね。ま、ええっか。
そこでアポとり、土曜日に検眼に行きました。
これまた時間かかりぃ。30分くらいで済むと思いきや、1時間以上かかりました。
なのに、眼のうしろが見えないから、また来週検眼の続き。点眼薬を入れて30分くらい様子見てからしか見れないって。その日にするには、次の美容院のアポ入れたんで、遅れたくないので、次回、ということで。
おまけに、複雑なレンズだから、できるまで1週間から10日かかるとか。
Single vision (いわゆる単なる近視)
Bifocals (遠近両用)
Varifocals (遠近に加え、中間でコンピュータなど見る用もある三重構造、らしい)
Prescription ってのは、薬などの「処方箋」のことなのですが、めがね屋で使うと「度入れ」って言う意味みたい。Prescription Glasses (度付き眼鏡)というふうに使います。
フレームを選んでただちに注文しておかないとまた時間かかる。
迷うわ。79ポンド、って言うのやと、やっぱり、ちゃちいっぽい。デザイナーものやいろいろあるけど、そういうのはこだわらん人やけど、迷いに迷って形から入るわたしは149ポンドのにしました。
99の上が、129で、もちろん、それ以上もいっぱいあるんやけど、99、まあ、20ポンドの差か、とか思っていると129も149も同じと思えてきた(ほんとは、そうじゃないんだけどぉ)。
毎日のものだし、いぇ~、い、いいや!清水(きよみず)舞台。
これ!!
するって~と、見積もり計算してくれたんだけど、レンズだけで350ポンドくらいするぅ。
ふたつでひとつの値段、と銘打ってはいるが、2つめはふつうのシングル・ヴィジョン(近視用だけ)になるって。サングラスだったら別にそれでいいか、と思ったけど2つ作るとなると結局100ポンドくらいよけいにかかるの。ひとつだと10%割引になる。サングラスまでわざわざ必要ないから、ひとつにしました。
それでも〆て499ポンドなりぃ。
きょ~。一週間後、検眼にまた行き、眼の後ろを見てもらいました。点眼薬をいれ、効くまで30分。そのせいか、ショッピングにでも行ってまた戻ってきてもいい、と言われたけど、視力うつろになってきました。ぼや~っとしてきた。こんなん歩かれへん。早々に店に戻る。眼の後ろの写真はまるで月世界。月面着陸のような写真でした。自分の眼の後ろよ!見たことある??
検査の結果、眼は正常と言われました。
おニュ~ |
フレームが気に入っております |
レンズが ど・ぶあつい |
新旧並べてみました |
そのときはわからなかったけど、ちょっと右が下がってます。また調整してもらいに来週行かなくっちゃ。
ちゃんちゃん、思ったより早く、新しい眼鏡が用意できて、よかったですが、これでまた新しいラップトップ買うの先送りぃ。眼鏡の方が大事だしねえ。
© Mizuho Kubo , All rights reserved.., August 2011
No comments:
Post a Comment